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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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4話:ウディタのイベント向きについて

 ボス戦が終わって、記憶イベントに突入しました。
 今回は、あえて時系列順に行かないで、順番をひっくり返してあります。
 それがどんな化学反応を起こすか。作者にもわかりません。(こら。)


--
 今日のお題:ウディタのイベント向きについて

 ちょっとした覚え書きです。
 ウディタのイベントで、複数のページを用意した時、ページごとに違う向きにしておくと、
 変数操作などでページを切り替えた際、切り替えたページの向きが優先されます。
 つまり、もともとの向きがどうとかは考えなくていいので便利です。
 倒れキャラとか、わざわざいろんな向きを用意しないグラフィックを詰めて用意するときに便利です。
 (使う人でないとわからない話かも。ごめんなさい。)

 ただ、最近気づいたのですが、ページを変えた時にキャラのサイズを変えてしまうと、
 新しいページの向きが使われずに、元々のページの向きが優先されてしまうようです。
 ちょっと気をつけないといけないですね。(ver. 2.00時)

 新しいバージョンの2.10なら修正されているという情報をいただきました。
 (まだ、試していません。)
 今後、正式リリースした時も修正されているといいですね。


--
 今日の一枚

blog125.jpg
 その向きの話を確かめるために、犠牲になった倒れキャラ。
 哀れにも30回くらい倒れてもらいました。ごめんよ。

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