忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4話:ウディタのキャラ移動速度

 記憶イベントも作って、4話終了しました。
 続いて5話。折り返し地点を越えましたよ。いいペース。
 でも遅い。とにかく作ります。

--
 今日のお題:ウディタのキャラ移動速度

 ちょっと前の日記にひき続いて、使い方メモ。
 わたしはイベントのグラフィックを変更したり、出現させるときに、変数を変化させることで行なっています。
 自動イベントにおいて、変数を変化させてキャライベントを出現させ、移動速度を変更して移動させようとしても、
 標準の速度3から変えられなかった経験はないでしょうか。

 そんなときは、変数の代入とキャラの移動の間に、ウェイトを1フレーム挟むとよいです。
 ちゃんと移動速度が適用されます。
 もっといろいろ試せば別のやり方もあるかもしれませんね。
 何かの役に立てばと思い、書いてみました。


--
 今日の一枚

blog127.jpg
 前回の日記にひき続いて、空き地の行き止まり。
 いきなり内装になってたのがわざとらしいと思って、思い切って壁だけにしてみました。
 なんとなくこっちのほうがそれっぽいのでは。大して気にされる所では無いかもしれませんが、
 手は抜かずに作りたいですね。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne