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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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6話:ウディタイベントタイル

 中間イベント2シーン目に突入しました。
 おそらく4シーンだから、半分くらいな感じ。
 つくつく。


 --
 今日のお題:ウディタでイベントグラフィックをタイルセットにした場合

 ごくごくたまに、ツールのTips的なこともやりますよ。
 役に立たないような微妙なラインのものを!

 ウディタでイベントグラフィックを選ぶ場合、CharaChipフォルダにあるもの以外に、
 タイルセット、つまりMapChipフォルダにあるものも選択出来ます。
 ツボとか、わざわざキャラチップにしなくても使えるので便利ですね。

 このタイルセットでイベントを作った時、ちょっと注意しないといけないなあと思いました。
 イベントグラフィックはイベントコード:イベント制御のキャラ動作指定で、
 予めデータベースに設定したグラフィックに替えられます。
 ただ、タイルセットのグラフィックから、キャラ動作指定でグラフィックを
 変えることができないことが、わかりました。(ver. 2.00)

 その場合は変数などを使って、新しいイベントページを作ってやれば替えられますね。

 
 --
 今日の一枚


 たまにはこんなシーンも。
 トーップシークレットは塗りつぶしよ。

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