忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148

6話:ミニゲームタイプ

 6話のダンジョンを作り終え、
 ボス戦です。今回もそこそこ長めのイベントを作って、
 ボス戦に持ち込みます。
 そして、今回で記憶イベントも終わり、の予定。
 少しずつ終わりが見えてきましたよ。
 とはいえメインストーリーはまだまだ暴れて貰う予定。
 ひとつずつ頑張ります。


 --
 今日のお題:ミニゲームのタイプ

 RPGでも、パズルゲームのようなちょっとしたミニゲームがついてることって多いと思うのですが、
 どういったミニゲームが面白く感じるでしょうか。
 気をつけないと行けないのが、単調さを解消するためにミニゲームを入れたのに、
 面倒に感じて早くストーリー進めろと思われたら寂しいですよね。

 個人的な感覚なので、作品を否定したいわけではないのですが、
 ブレスオブファイアIVのミニゲームやレイトン教授の謎解きが苦手でした。

 ブレスのはアクションっぽい操作が必要で苦手な人にはつらいんじゃないかということ、
 レイトン先生のはヒラメキが必要で、思いつかないとどうしようもないところがあるかなと思いました。
 共通して言えるのが、そのミニゲームをクリアしないと先に進めないこと。
 どうしてもクリアできない人のために、何かしらの救済策を用意しておくといいのかもしれませんね。
 (レイトン先生のはヒントシステムがありますが。)

 逆に、結構好きなミニゲームはFF9のカードゲーム、逆転裁判2以降のサイコ・ロックなど。
 FF9のは別にクリアしなくてもよくて、
 逆転裁判のはクリアは必要だけどストーリーにマッチした謎解きだから
 面白いのかなあと思いました。


 --
 今日の一枚


 ロフト的な空間。(ボロボロですが)
 あそこにはどうやって行くんだ!?ってところがあると面白いですよね。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne