忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149

6話:ボス戦前振り

 6話、ボス戦イベントの中盤、実際に戦闘に入るところまで作りました。
 後はあれやって、これやって。
 少しずつ。

 --
 今日のお題:ボス戦の前振り

 ボスと遭遇して、どの位会話などをしてからボス戦に突入するでしょうか。
 わたしはおそらく長い方で、作るのもかなり考えて作ってます。

 ゲームなんだから深く考えずに戦闘すればいいかもしれないけれど、
 個人的には、なぜ、主人公たちと戦う必要があるのかをしっかり書いてくれるとうれしいです。
 だから、あまり一見さんのボスじゃなくて、因縁のある敵の方が好きかな、と思います。

 ですがそれだけだと制限されてしまうので、その場で出てきたようなボスでも
 ある程度の納得して戦闘に入りたいなあと思ってます。

 今回のside Bは、いちようストーリー上何度も出てくる敵キャラ集団っているのですが、
 各ダンジョンのボスは守護神だったりで、ストーリーにほぼ絡まない敵が多いです。
 ストーリーに絡まないとはいえ、おろそかにしないで、しっかり印象に残るように作りたいですね。
 理想は、ダンジョン5のボス、個人的に好きだよ、とか、そういうふうに思ってもらえること。

 --
 今日の一枚


 遺跡や廃墟を探索。モンタナジョーンズ思い出します。
 各設定はわりと適当なので、もうちょっと真剣に考えたい。
 この勇者は一体誰と戦ったのか・・・とかね。

拍手[0回]

PR

ブブゼルベ
ハエの悪魔っぽい勇者ですね。

ボス前のイベントが長い場合、戦闘前にセーブできると嬉しいですよね。
戦闘に負けてしまった場合、長いイベントをもう一度見なければならないので。
Re:ブブゼルベ
 そう、魔界からやってきた勇者。世界に破壊と混乱をもたらします。
 (悪者じゃないですか。)
 
 キャラクターを濃くしたいというのはわたしのわがままなところが強くて、
 プレイする人はそこまで会話を求めて無いかもなあ、と思うこともあります。
 なので、おっしゃるようにせめて事前セーブは必要ですよね。
 そういうところの気配りに手を抜かないようにしたいです。

 ちなみにこの勇者、無駄にかっこいい感じになる予定。
 お楽しみに。(破壊と混乱はもたらしません。)
【 管理人cocotori 2013/05/03 13:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne