エンディングもひと通り終えて、スタッフロールへ。
スタッフロールはちょっとした会話と絵をはさみたいなあと思います。
そろそろタイトルを決めなくては。
個人で作ってると、スタッフロールはスタッフと言うより
素材提供者様の紹介になりますよね。
まあいいんだけど、企画:OO、武器デザイン:OOとか書いてあると、
みんなの集大成っぽくて憧れます。
わたしはなんの担当になろうかな。猫の手:cocotoriとか。だめか。
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今日のお題:演出
わたしごときが語れるようなものではありませんが。
ゲームにおける演出ってすごく大事だと思います。
特に今回は、ストーリーについての演出の話なので、
ストーリーをメインにしたゲームが当てはまると思います。
一方。例えば探索がメインのゲームであれば、ストーリーはおまけということもあるし、
そうであれば無理にストーリーに演出はなくてもいいのかなとは思います。
で、ストーリー上の演出なのですが。
例えば、ショックなことがあった時に、皿を取り落としてすごい音がするとか。
敵に囲まれて絶体絶命の時に、一陣の風が吹き抜けて、なんだと思ったら
重要なお助けキャラが出てくるとか。
よりゲーム的にするんだったら、
イベントとプレイヤーさんの操作をうまくからめるとか
そういう、文字だけでは表現できないものを表現できるのが
ゲームの面白いところだと思います。
よく、ストーリー中心のゲームはゲームである必要なくない?
小説でいいんじゃないって言われたりするのだけど、
個人的にはこういう演出ができることも、ゲームだからこそのよさではないか、
と思ってます。
拍手へのお返事:
>Eさん
ついったのお話。
いやいや、フォロー数とかではわたしとおんなじくらいではないですか。
まあ、わたしはその中で実際お話する方の人数と言ったら・・・ごほんごほん。
人それぞれのゲームへの姿勢とか考え方に興味があって、
えあさんのツイートはエネルギー感じて好きです。
今後もふぁぼ爆しちゃうぞ☆
ゲーム。も、もしかしてエレメンティアでしょうか。
いえいえ、触っていただけるだけですごく光栄です。
暇で暇でどうしようも無いときだけ、思い出したようにプレイしてもらえば!
そしてウディコン。
投稿者としてではなくても、
企画に参加していくえあさんがすごいと思います。
その行動が誰かの手助けになることを願ってます。
わたしも少しずつプレイしよっと。
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今日の一枚
なんか賑やかそうなシーン。
元気なシーンって大事だと思ってて、こちらまで元気になりますよね。
プレイヤーさんに、遊んでもらうだけじゃなくて元気を与えられるような。
そんなものが作れたらいいなと思います。
[4回]
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