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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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winter:終盤の勢い

最終対決シーン、とりあえず言いたいことを言わせたので、
 勢いに乗るためだけの簡単なギミックを挟んで、
 最後のシーンへ。あと、エンディングも。
 
 今回、戦闘の無いゲームなので、敵と味方で意見食い違っても
 最後殴りあって解決という手段が使えません。
 いちおわたしに出せるものは出したのですが、
 まあ納得出来ない人もいるだろうなと思います。
 後は、信じるしかない。思い届くことを。
 
 
 --
 今日のお題:終盤の勢い
 
 物語終盤の勢いって大事だと思ってて、そこがだらだらしてると
 なんとなく冷めちゃいますよね。
 終盤、四天王を倒し、大ボスの目の前!
 しかし道具が足りないので町まで戻ろう、とか。
 ええっそれくらい最初から用意しておきなさいよ。
 
 そんなふうにならないように、勢いを保ったままの展開に
 できたらいいなと思います。
 ただし、やりすぎるとプレイヤーさん置いてきぼりに。
 わたしはどちらかと言うとこちら側かと思っているので、
 伏線とか、話のわかりやすさとかに気を使いたいです。
 
 なんかこういう勢いについては今は感覚で作っちゃってるので、
 いろいろ他の作品とかで勉強したいです。
 何かよい作品を知ってたら教えて下さいませ。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 スピードを変えて試してみるか。なるほどです!
 BGMとか気をつけないといけないですよね。
 自分はゆっくり読んでくれることを想定して
 だんだん盛り上がる曲を入れてみたら、
 プレイヤーさんはサクサク読んじゃって盛り上がるずっと前で
 別の曲に切り替わる、とかになりかねない。
 
 お母さん、プレイしてくれるって素敵ですね!
 身近にプレイされる方がいるって面白い。リアル実況みたい。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ツクール名物きれいな切断面。
 ぐ、ぐむーこれではあまりにあまりなので、
 もう少し自然に見えるようにしたいです。

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