最初からテストプレイを繰り返し、
足りない所、おかしいところを修正しています。
1/3くらい終了しました。
アニメーション追加したり、マップを修正したり。
廃墟素材がほしい感じ。今までの町が壊れるような場合は、
壊れる前と後で似たような共通な部分もあると思うので
そのへんも考えて作らないとですね。
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今日のお題:演出
ノベルやADVゲームを遊んでるとよく思うのですが、
状況の説明とか演出とかをふんだんに使って
わかりやすくしてるなあと思います。
例えば、ビルが崩壊するシーン。
単に文字でビルが崩れるって書くだけじゃなくて、
ちょっとしたアニメーションを入れる。
それだけで、ビルが横倒しになったのか、
振動しながら垂直に崩れていったのかがリアルに伝わってくる。
なにもすごく綺麗な絵で、リアルなアニメーションにする必要はなくて、
いかにもパワーポイントで作りましたみたいな、
四角と丸を組み合わせたようなものでも、
十分伝わってくるなと思いました。
わたしは普段素材だよりで、
素材にあるものは表現できるけど、ないものは
なんか適当にごまかす、ってのが多いように思います。
そうじゃなくて、こういう演出したいから
素材を探してくる、なければなんとか自分で作る、
っていう精神で頑張ってみたいなと思います。
拍手へのお返事:
>Eさん
エレメン、リリースしちゃいますよ~
修正もそこそこかかるので、すぐにというわけではないですが。
でもメドはたったので、必ず!公開します!
機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます~
昔話ってめでたしじゃないのも多いですよね。
まあそれでもいいんだけど、わたしだったらどうするかな、
と思って明るい感じにしてみました!
お手伝いの件
ぜひぜひお気軽に相談してくださいませ~
>名前を ワスレテシマッタさん
もはや何者かわからない(笑)。
ただ、こんな面白いことするの、
わたしのお知り合いでは一人しか思い当たりませんので、
勝手にその方だと思っておきます。違ったらゴメンネ。
機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます!
最高なんて言葉頂いて、こちらこそ、最高に嬉しいです・・・
シュールの中にも暖かさ!
そう、そこなんですよ。
ギャグも、ただ笑わせればいいってわけじゃなくて、
笑った後に暖かくなるような、そんな物語を目指してみたいです。
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今日の一枚
マップの可動範囲もあわせてチェックちゅう。
地味な作業ですが、
あわや!壁にめり込み壁画となりにけむ!みたいな事故も防げるはず。
[5回]
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