忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン11章:ストーリー部微修正1

最初からテストプレイを繰り返し、
 足りない所、おかしいところを修正しています。
 1/3くらい終了しました。
 アニメーション追加したり、マップを修正したり。
 廃墟素材がほしい感じ。今までの町が壊れるような場合は、
 壊れる前と後で似たような共通な部分もあると思うので
 そのへんも考えて作らないとですね。
 
 --
 今日のお題:演出
 
 ノベルやADVゲームを遊んでるとよく思うのですが、
 状況の説明とか演出とかをふんだんに使って
 わかりやすくしてるなあと思います。
 
 例えば、ビルが崩壊するシーン。
 単に文字でビルが崩れるって書くだけじゃなくて、
 ちょっとしたアニメーションを入れる。
 それだけで、ビルが横倒しになったのか、
 振動しながら垂直に崩れていったのかがリアルに伝わってくる。
 なにもすごく綺麗な絵で、リアルなアニメーションにする必要はなくて、
 いかにもパワーポイントで作りましたみたいな、
 四角と丸を組み合わせたようなものでも、
 十分伝わってくるなと思いました。
 
 わたしは普段素材だよりで、
 素材にあるものは表現できるけど、ないものは
 なんか適当にごまかす、ってのが多いように思います。
 そうじゃなくて、こういう演出したいから
 素材を探してくる、なければなんとか自分で作る、
 っていう精神で頑張ってみたいなと思います。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 エレメン、リリースしちゃいますよ~
 修正もそこそこかかるので、すぐにというわけではないですが。
 でもメドはたったので、必ず!公開します!
 
 機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます~
 昔話ってめでたしじゃないのも多いですよね。
 まあそれでもいいんだけど、わたしだったらどうするかな、
 と思って明るい感じにしてみました!
 
 お手伝いの件
 ぜひぜひお気軽に相談してくださいませ~
 
 
 >名前を ワスレテシマッタさん
 もはや何者かわからない(笑)。
 ただ、こんな面白いことするの、
 わたしのお知り合いでは一人しか思い当たりませんので、
 勝手にその方だと思っておきます。違ったらゴメンネ。
 
 機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます!
 最高なんて言葉頂いて、こちらこそ、最高に嬉しいです・・・
 シュールの中にも暖かさ!
 そう、そこなんですよ。
 ギャグも、ただ笑わせればいいってわけじゃなくて、
 笑った後に暖かくなるような、そんな物語を目指してみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 マップの可動範囲もあわせてチェックちゅう。
 地味な作業ですが、
 あわや!壁にめり込み壁画となりにけむ!みたいな事故も防げるはず。

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne