忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン11章:ボス戦準備

ボス直前のイベントを一通り作り終えたので、
 ボス戦の準備を。
 BGMを選んだりしています。
 今回は普段とちと違う感じの戦闘になる予定なので、
 BGMもちょっと気を使います。
 
 
 --
 今日のお題:関係性の変化
 
 最近考えてることなんですけど、
 ストーリーって、キャラの面で考えれば
 関係性の変化なのかなって思いました。
 
 例えば勇者と魔王ものだったら、
 魔王と勇者は敵対関係。でも、クリア後には
 恐怖の対象から討伐した相手になる。
 そしてその道中では、陰険だった仲間とも、
 絆が生まれ、追いつけないと思っていた師匠に
 いつの間にか届く存在になっていた・・・とか。
 
 成長物語じゃなくても、だべってた友達と
 少しずつ関係性が変わってくるとか、あると思います。
 
 変化を起こすと元に戻れないから、
 それはそれで難しいこと。
 ドラえもんとか、毎週やるようなものは
 簡単には関係性を変えてないような印象があります。
 どっちが正しいとかではないと思うけど、
 個人的には変わっていく関係性が好きなので、
 そちらを考えてみたいです。 
  
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 わたしのコメントが何か励みになってたのなら
 嬉しいです。
 それぞれの時間と情熱を割いてゲーム作ってるんですもんね、
 何かしらあるんだろうなと想像しています。
 
 キャラの死。
 仮想の存在とはいえ、
 人間の見た目をして、それぞれの個性を持っているのだから、
 プレイヤーさんがそのキャラに抱く思いも
 生身の人と大きく違うものじゃなくて。
 死は、簡単に扱える題材じゃないですよね。
 慎重に扱っていきたいです。
 
 海外都市や建築物。
 家具置き職人はスペインがモデルなのですね。
 情熱のくに~
 建築物はとっても興味深いですよね。
 日本みたいな島国と、大陸で違ってたり、
 気候で違ってたり。
 歴史ある有名な建物だけなくても、
 一般の住居とかを見えるのも楽しいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 戦闘警告。こういうの作るのそこそこ面倒だし、
 雰囲気を壊すかなと思ってあまり重視してこなかったのですけど、
 プレイする側からすると、有難いよなあと思って
 最近入れることにしています。
 ここまであからさまでなくても、例えばボス戦前の回復ポイントがあるとか、
 雨が降るとか、そういう予兆的なもので知らせるとか。
 
 プレイしてて遊びやすさについては常に気を払って行きたいですね。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne