3話も終わり、4話に突入します。
あとちょこっとイベントを作ったら次のダンジョンへ。
次は何にしましょうか。
--
今日のお題:ストーリー中心のちょっとしたタイプ
わたしはお話が好きだとか戦闘が苦手だとか、いろんな理由から、ストーリーが中心になるゲームを多く作ります。
(ちなみにニュアンスの問題ですが、ストーリー重視ってなかなか言えない。
言うほどそこに力入れてるわけではないので。まあ、表現の問題ですが。)
それで、他の方の同じようなストーリーが中心のゲームをプレイした時に思うのですが、小説っぽいストーリーと漫画・映画っぽいストーリーとあるなあと感じました。
小説っぽいというのは、テロップが流れて状況を説明したりがあり、映画っぽいものはエフェクト多用したり、動きのあるシーンに力が入ってる感じです。
(個人的な分類)
小説っぽい方のものをプレイして思うのですが、これは本当に小説か、それかサウンドノベルの方がいいのかなあと感じました。
ゲーム、特にRPGは小説とは違って、文章だけでなく映像(特に一枚絵じゃなくて、動きを含むもの)や音楽も関わってくると思うからです。
(そして、当然ゲーム性も関わってくる。)
そうすると、同じストーリー中心でも、映画っぽい方がRPGにはあってるのかなとも思います。
小説っぽいのでも、すごく上手なゲームに出会えば、考え方変わるかもしれませんけれどね。
わたしの作り方は、どちらかと言うと小説っぽいというよりは映画っぽいので、なんとなく動きのあるゲームにはなってるかなと感じます。
(地の文書けないだけなのよ。)
いつもどおりまとまりのない話になってしまいましたね。
それでは。
--
今日の一枚
久々にホームタウンへアイムホーム。でも君は相変わらず過ぎて。
[0回]
PR