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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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古代遺跡

 4話ダンジョンです。
 遺跡、遺跡。
 遺跡といえば、通路を覆うくらいの丸い岩が転がってくるイメージがあるのですが、みなさんはいかがですか。(何がじゃ。)


--
 本日のお題:ゲームとは

 とんでもないタイトルですが、別にゲーム本質を問う、レベルの高いお話はできません。
 
 ついったーで回ってきた記事を読んで、なるほどーと、思ったことがあります。
 簡単に意訳すると、ゲームバランスを壊すようなアイテムや仲間キャラを用意すると、人はどうしてもそれを使ってしまうから、面白くなくなると言うもの。
 あえてそれを使わないというのも醍醐味かもしれないけれど、そのお助けがあることを知っていながら使わないのは、やはり苦痛を伴ってしまう。
 取れる手段をすべて使ってゲームをするのが楽しいのだから、作る側は、そのバランスを壊すようなものを極力なくさなくてはならない・・・と言ったようなお話でした。
 なるほどーと思います。

 そう考えた時に、ゲームってなんだろうなと思いました。
 徹頭徹尾、プレイヤーさんの事を考えて、その楽しみを最大限に持って行かなければならない。
 どうしてもわたしは自分の色を出したがってしまい、プレイヤーさんの事を考えてないこともあるのかな、と感じました。
 気をつけなければなりませんね。

 わたしの作るものは正確にはゲームじゃない、少なくとも一般的なゲームの範囲からは外れてると思います。
 (ストーリーを見ることで達成感を得させることを一番の目的にしてる、つもりです。)
 そういうタイプでも、プレイヤーさんのことを考える必要はあると思うのですが、
 どのようにしていけばいいか、模索中です。


--
 今日の一枚

blog117.jpg
 今度のダンジョンは忘れられた遺跡でございますよ。なんかごちゃごちゃした感じ。
 もうちょっとカクカクを見えなくしたほうがいいかなあと思います。

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