忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

ダンジョン8

 ダンジョン8を少しずつ進めています。さくさく行きたいところですね。

 ツクールやウディタ、IRM3もそうなのですが、マップって、だいたい1キャラ分のサイズの小さなチップをジグソーパズルみたいにはめ込んでできてます。
 そうすることで、繰り返しの部分の画像の容量を減らします。

 わたしのようにマップチップが描けない人(描く努力をしてないとも言う)は、ありがたくもフリー素材を公開されてる方のを使わせてもらいます。
 自分で描けないわけだから、時にほしいものがなくて困ることも。
 でも、そこはみなさん発想と努力のクリエイター。思いもしないチップの使い方をしていて、すごいなあって思う作品もあります。
 下にへこんだねずみ色の床スイッチを、机の上に置いてコンロにしてるのがありました。た、確かに見えなくもない。
 

blog25.jpg
 塔の中と外を行き来して、上へ上へ。もうちょっと手を加えて、ちゃんとテラスっぽくしたいですね。

拍手[0回]

PR

時々その処理が邪魔になる
枠線だけの上層チップを境目のところに配置すれば、いけなくもない、かも?

VXなんかだと、下端がずれてると、境目を自動で表示してくれるんですけどね。
Re:時々その処理が邪魔になる
 境目でなんとかなりそうですね。マップを作るのに、まずイメージがわかなくて苦労します。
 現実ではありえない配置になったり。くうかんはあく能力!

 VXは、体験版触った感じだと、上層チップが、ない?(すでに下層のチップと組み合わさったのが何種類もある)感じで、
 マップごとにセットを選べず全体で一つ、というような感じでちょっと使いにくいなって感じてました。
 (間違ってるかも)

 実際使ってる方の意見を聞いてみたいのですが、ぶちょーさんは使ってて、使いやすさとかどうですか?
【 管理人cocotori 2012/06/29 18:21】
無題
ツクールは2000からVXに移行したのですけど、マップ編集の使用感は似た感じだったのですぐ使えるようになりました。
マップ毎にセットを変更できないんだなぁ、くらいしか思わなかったです。

あと、上層チップはありますよ。
マップ編集画面で、タグのAが下層で、残りのB~Eが上層チップです。

ただ、マップ毎にセットを使い分けられないのは使いにくいかもしれません。
でも、マップ毎にセットを変えられるスクリプトとか、通り抜け判定をセット毎に変更するスクリプトがあるので、面倒だけど、セットを変更する方法はあります。
Re:無題
 おお、お返事ありがとうございます。
 上層チップあったんですね。そりゃ、なかったらどうやっても使いにくいもんなあ。
 XP以降は、結局、スクリプトがいじれればいかようにもなる、って感じでしょうか。

 当分XPを乗り換える気はないのですが、VX Aceも出ましたし、新しいのが出るごとに色々変わるだろうと思うので、新しいのに慣れて行かないとな、とちょっと思います。
 まあ、まずは目の前の作品に全力を。
【 管理人cocotori 2012/06/30 22:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne