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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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過去話ラッシュ

 7話のイベントです。過去話ラッシュです。
 あれ、重要な敵がどうのとか言ってたのは・・・そこはもう作り終えてしまいました。流石ですね。
 誰がですか。

 イベントの繰り返しについて。
 ゲーム中、演出として一度見たシーンなんかの繰り返しが行われる事がありますよね。
 特にイベント色の強い、アドベンチャーものなどにはよく使われている気がします。
 繰り返しなのだから、原理的には冗長で、いらないはず。
 とは言え、プレイヤーも一度見たくらいじゃ覚えられないだろうし、改めて話を理解したところで繰り返されることで、より記憶に残ったりするのでしょうね。

 繰り返しなので、作る側は楽、と言いたいところですが、残念ながらIRM3はコピペ機能がそれほど充実いません。
 そのためもう一度イベントコードを入力してやる必要があります。少々面倒。
 一から作るよりは、はるかに楽ですけれどね。

 blog22.jpg
 在りし日の優しい記憶。支えとなる記憶があるから、人は困難に立ち向かえる。

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よし……
cocotoriさんは私を泣かせたいらしい。
SSとこの文(在りし日の優しい記憶。支えとなる記憶があるから、人は困難に立ち向かえる。)で、いろいろきます。
Re:よし……
 むむ、いろいろ来ちゃいますか。それはもしやぶちょーさんの封印されし記憶・・・
 みなまで言うな。

 わたしは、「感動させたい」がメインでストーリーを構成してるつもりなのですけど、作者の一存で感動させようなんて、難しいし傲慢だなって感じます。
 どんな作品でも、受け取るのはプレイヤーさん次第。見せ場で思いが伝わらないこともあるし、ぶちょーさんの場合みたいに、ちょっとした言葉が響いてくれることもある。
 ちょっと、はっとさせられました。ありがとうです!
【 管理人cocotori 2012/06/23 14:27】
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