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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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戦い、そして戦い

 8話イベントです。
 ボス戦までもうちょいな感じです。
 イベントで、敵味方入り乱れて戦いまくってます。それぞれ2人ずつ。
 ここまで来たら、とにかく作るのみ。
 まあ、戦闘とかは後回しにしてるんですけど。

 ボス戦前のイベント。これって、ちょっと考えちゃいます。
 わたしはイベントが大好きなので、ボス戦前にイベントがないとちょっとがっかりです。
 中ボスくらいなら分からないでもないけれど。
 イベントがあれば、プレイヤーにも戦い理由が伝わるし、キャラの個性がより出るかもしれない。
 逆に、ひとりよがりなイベント展開でプレイヤーを置いてきぼりにする危険性も、あると思いますけどね。

 で、言いたいこと。調子に乗ってイベントを長くしてしまうと、その後の連続の戦闘で負けてしまえば、再びイベントを見なくてはならないのは苦痛ですよね。
 それを回避するために、ちょっとした工夫がいるんじゃないかと思ってます。戦闘直前にセーブ(別枠)を入れたり。
 イベントカット機能を入れたり。IRM3は保存できるセーブデータがひとつなので、直前のセーブは難しそうです。
 ちょっとやり方を考えないといけないですね。

blog27.jpg
 イベント配置編集画面。青いダイヤが、イベント(キャラ)位置。4人しかいないのにそれ以上にイベントが有るのは、
 場所を移動したりしてちまちま動き回るから。

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おつかれ様!
cocotoriさんのゲームはセーブ(別枠推奨!)などの言葉が、親切だなぁとプレイしていてほほえましいです。
あとエレメンのボス戦の前の「イベントカットしますか?」はびっくりした!(他のツクラーでもやるのかしら?)
私もやっぱりイベント重視なので、戦闘の難易度も甘めがちょうどいい感じです(時々全滅してるけどw)ただ敵がかわいすぎて、「これ倒すの!?」ってなるときが…。^^
Re:おつかれ様!
 わたしがそんなにゲーム上手じゃないので、できるだけ丁寧に、遊びやすいように作るよう心がけてます。
 まあ、それでもテストプレイしてもらってるわけではないので、ひとりよがりなとこもあるんだろうなって思います。
 さすがにあのボス戦はちょっと強すぎ&イベント長すぎだったので、イベントカットを使いました。もうちょいシステム組めれば、全滅して初めて表示されるように出来るんでしょけどね。
 一回目だと、いきなり出てきてなんだ!?ってなりますよね。

 敵キャラ可愛いですよね!人の素材をお借りしてるだけですけど、そう言ってもらえると嬉しいです!
【 管理人cocotori 2012/07/03 20:14】
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