忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

戦い、そして戦い

 8話イベントです。
 ボス戦までもうちょいな感じです。
 イベントで、敵味方入り乱れて戦いまくってます。それぞれ2人ずつ。
 ここまで来たら、とにかく作るのみ。
 まあ、戦闘とかは後回しにしてるんですけど。

 ボス戦前のイベント。これって、ちょっと考えちゃいます。
 わたしはイベントが大好きなので、ボス戦前にイベントがないとちょっとがっかりです。
 中ボスくらいなら分からないでもないけれど。
 イベントがあれば、プレイヤーにも戦い理由が伝わるし、キャラの個性がより出るかもしれない。
 逆に、ひとりよがりなイベント展開でプレイヤーを置いてきぼりにする危険性も、あると思いますけどね。

 で、言いたいこと。調子に乗ってイベントを長くしてしまうと、その後の連続の戦闘で負けてしまえば、再びイベントを見なくてはならないのは苦痛ですよね。
 それを回避するために、ちょっとした工夫がいるんじゃないかと思ってます。戦闘直前にセーブ(別枠)を入れたり。
 イベントカット機能を入れたり。IRM3は保存できるセーブデータがひとつなので、直前のセーブは難しそうです。
 ちょっとやり方を考えないといけないですね。

blog27.jpg
 イベント配置編集画面。青いダイヤが、イベント(キャラ)位置。4人しかいないのにそれ以上にイベントが有るのは、
 場所を移動したりしてちまちま動き回るから。

拍手[0回]

PR

おつかれ様!
cocotoriさんのゲームはセーブ(別枠推奨!)などの言葉が、親切だなぁとプレイしていてほほえましいです。
あとエレメンのボス戦の前の「イベントカットしますか?」はびっくりした!(他のツクラーでもやるのかしら?)
私もやっぱりイベント重視なので、戦闘の難易度も甘めがちょうどいい感じです(時々全滅してるけどw)ただ敵がかわいすぎて、「これ倒すの!?」ってなるときが…。^^
Re:おつかれ様!
 わたしがそんなにゲーム上手じゃないので、できるだけ丁寧に、遊びやすいように作るよう心がけてます。
 まあ、それでもテストプレイしてもらってるわけではないので、ひとりよがりなとこもあるんだろうなって思います。
 さすがにあのボス戦はちょっと強すぎ&イベント長すぎだったので、イベントカットを使いました。もうちょいシステム組めれば、全滅して初めて表示されるように出来るんでしょけどね。
 一回目だと、いきなり出てきてなんだ!?ってなりますよね。

 敵キャラ可愛いですよね!人の素材をお借りしてるだけですけど、そう言ってもらえると嬉しいです!
【 管理人cocotori 2012/07/03 20:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne