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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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7話イベントもう少し

 7話イベント、過去編が終了し現在に戻って来ました。
 なのですが、今回はもう一度過去話があるのです。戻ってくる必要、なかったですね。
 もうちょっとかかります。遅れ気味、遅れ気味、頑張らないと。

 変数のお話。
 イベント管理には変数がかかせません。
 フラグがたったのだの、ゲームの進捗を管理するあれですね。
 ツクールでは変数もそうですが、スイッチの方にも個別に管理名がつけられるので、進捗管理はスイッチでやってます。
 本当は変数のほうがスマートだとは思いますが、わかりやすいので。

 IRM3では、使えるスイッチが256個までなこと、管理名が付けられないことから、おとなしく変数を使っています。
 ちゃんと後で分かるように、別ファイルで管理名をつけて。
 おお、なんだかプログラマみたいじゃないですか。
 適当な事言ってますね。

blog23.png
 変数管理。キャラの登場退場移動などで変数を進行させるので、そんな管理名。さるって・・・

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