忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

obake:イラスト清書とステージ作成

イベント見直しは最後まで終わり、
 エンディング用の演出、タイトル画面等を作りました。
 タイトルも決まりました。
 題して「デッドラインのその先に」
 
 まだ変えるかもしれませんけどね!
 デッドラインとは?
 そしてその先に一体何があるのか。お楽しみに。
 
 
 --
 本日のお題:残りの作業
 
 残すは
 ・イラストの清書
 ・ステージ4個分
 ・ステージとイベントのつなぎ。少しの会話くらいですませたい。

 ・歩行グラ、マップ等の見直し

 といったところでしょうか。最後のは、最悪公開後でもいいかな。
 
 一応予定通り。
 というか、多少余裕見て見積もったはずなので
 予定通りすぎて少し焦りもありますが。
 ステージ部がイメージ出来てなくて
 不安なところなので、頑張りたいと思います。
 
 フリゲ展夏、本日から投稿が開始されています。
 ついった情報を見ると、すでに投稿されてる方もいらっしゃる感じ。
 締め切りは8/7。
 わたしはおそらくギリギリまで詰めることになりそうです。
 無事、みんなにこのゲームを届けられるよう、
 頑張ります。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 会話の作り方。
 そうそう、いきなり完璧な形には出来ないので、
 ざっと流れを作ってからもう一度見なおして
 細かい所を詰めていく、ってのがわたしの作り方です。
 
 制作初期の、キャラの性格も曖昧な状態で会話なんて
 完全には作れなくて、止まってしまう。
 でも、それじゃ進めないので、なんでもいいから流れを作って、
 で、そのうちにキャラの性格も決まってくる。
 そうしたら、見なおして、やっぱりこのキャラは
 こんなこと言わないよなって所を直していく。
 そんな感じで作っています。
 場合によっちゃ流れ自体を変えないと行けないので、
 いつもうまくいくとは限らないですけどね。
 
 別にこれが正解な作り方って事無くて、
 キャラシートみたいなものでしっかり性格を決めてから
 会話を作り出すって方法も、ありなのかなって思います。
 
 暗くする演出。
 視界が狭くなっちゃうと、制限されたって感覚ありますよね。
 ゲームなのに制限されるとなんか嫌だなあと思ってしまう。
 あくまで演出って伝わるくらいの暗さにしようかなと思います。
 
 逆に、制限されることで面白くなるようなゲームはあるのかな。
 普段の行動が禁止されて、新たな行動を模索するようなゲーム?
 考えてみると面白そう。
  
 
 --
 今日の一枚
 
 
 イラストも描き始める・・・!

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne