ステージ4に突入するための準備をしています。
ステージ3はかなり端折って作ったので、
見直さないといけない感、強いです。
まずは全体を見渡せるよう、一連の流れを作るんだ・・・
作り方は人それぞれだと思うけど、
わたしの場合、大枠をエディタで組み込み始めると
いろんなアイデアとか構成で気になる点とか出てくるので、
まずは大枠を作ろうと思います。
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今日のお題:悩む箇所だぜ
なんとも適当なお題名ですね。
今作ってる所なんですけど、わりと話のつながりが悪くて
苦労しています。
とにかく作るのを止めてしまうわけには行かないので、
とりあえず仮制作にしたり飛ばしたりしながら
少しでも組み立てて作品の世界観を形にしています。
ほんとはテキストエディタとかとにらめっこしながら
じっくり考えたいのですけど、
それをすると今回は時間が無くなりそうで怖いので、
とにかく手を動かすことにしています。
でも、形になってきたら、めんどくさがらずに仮部分をしっかり組み直すこと。
それをしっかり意識して作りたいです。
で、今回これを話題にしたのは、
他の方は制作で詰まった時どうしてるのか
聞いてみたいなあと思ったからです。
ストーリーで詰まったら?
システムが上手く形にならなかったら?
そういう時にどうしてるのかちょっと聞いてみたくなりました。
打開する、なんかオススメの方法があれば教えて下さいね♪
ちなみに、わたしの場合、ストーリーに詰まった場合なんですけど、
キャラを使う、って感じの方法をとってます。
なんか動きに乏しいなと思ったら、主役以外に、
なにか遊んでるキャラはいないか、動いてくれそうなキャラはいないかって
考えながら少しずつしっくり来るストーリーを組み立てるような感じです。
拍手へのお返事
>Eさん
夢
なるほど~そういうテーマなのですね。
それは遊ぶのがすごく楽しみ。
そしてそういう思いを持って制作してるってのが
すごいと思います。
それが、えあさんの、何でゲーム作ってるんだの答えの一つに
なるような気がして。そういう信念の一端が聞けるのは、
同じくゲーム作ってる身としてとてもうれしいです。
応援してますよ♪
目的を早めに明かす
そうですよね。
プレイヤーさんは作品全体のことを
最初からわかってるわけじゃないから、
いくら終盤の方ですごく楽しい展開になったとしても、
序盤がピンと来なかったら投げ出しちゃかもですもんね。
肝に銘じて、作りたいと思います。
マップ感想ありがとうござます!
ほんと、素材さまさまです・・・
ただ、まだまだ調整前なので、適当部分が多くて。
頑張って綺麗にお化粧します!
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今日の一枚
この二人の会話ばっかり載せてる気がするので、
他の子達のも載せたいです。
もう何人か出てきますよ。
[2回]
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