忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

obake:ステージ4準備

ステージ4に突入するための準備をしています。
 ステージ3はかなり端折って作ったので、
 見直さないといけない感、強いです。
 まずは全体を見渡せるよう、一連の流れを作るんだ・・・
 
 作り方は人それぞれだと思うけど、
 わたしの場合、大枠をエディタで組み込み始めると
 いろんなアイデアとか構成で気になる点とか出てくるので、
 まずは大枠を作ろうと思います。
 
 
 --
 今日のお題:悩む箇所だぜ
 
 なんとも適当なお題名ですね。
 
 今作ってる所なんですけど、わりと話のつながりが悪くて
 苦労しています。
 とにかく作るのを止めてしまうわけには行かないので、
 とりあえず仮制作にしたり飛ばしたりしながら
 少しでも組み立てて作品の世界観を形にしています。
 
 ほんとはテキストエディタとかとにらめっこしながら
 じっくり考えたいのですけど、
 それをすると今回は時間が無くなりそうで怖いので、
 とにかく手を動かすことにしています。
 でも、形になってきたら、めんどくさがらずに仮部分をしっかり組み直すこと。
 それをしっかり意識して作りたいです。
 
 で、今回これを話題にしたのは、
 他の方は制作で詰まった時どうしてるのか
 聞いてみたいなあと思ったからです。
 
 ストーリーで詰まったら?
 システムが上手く形にならなかったら?
 そういう時にどうしてるのかちょっと聞いてみたくなりました。
 打開する、なんかオススメの方法があれば教えて下さいね♪
 
 ちなみに、わたしの場合、ストーリーに詰まった場合なんですけど、
 キャラを使う、って感じの方法をとってます。
 なんか動きに乏しいなと思ったら、主役以外に、
 なにか遊んでるキャラはいないか、動いてくれそうなキャラはいないかって
 考えながら少しずつしっくり来るストーリーを組み立てるような感じです。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 夢
 なるほど~そういうテーマなのですね。
 それは遊ぶのがすごく楽しみ。
 そしてそういう思いを持って制作してるってのが
 すごいと思います。
 それが、えあさんの、何でゲーム作ってるんだの答えの一つに
 なるような気がして。そういう信念の一端が聞けるのは、
 同じくゲーム作ってる身としてとてもうれしいです。
 応援してますよ♪
 
 目的を早めに明かす
 そうですよね。
 プレイヤーさんは作品全体のことを
 最初からわかってるわけじゃないから、
 いくら終盤の方ですごく楽しい展開になったとしても、
 序盤がピンと来なかったら投げ出しちゃかもですもんね。
 肝に銘じて、作りたいと思います。
 
 マップ感想ありがとうござます!
 ほんと、素材さまさまです・・・
 ただ、まだまだ調整前なので、適当部分が多くて。
 頑張って綺麗にお化粧します!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 この二人の会話ばっかり載せてる気がするので、
 他の子達のも載せたいです。
 もう何人か出てきますよ。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne