ステージ5の前段階を作っています。
今まで思いをすべてぶつけるため、
全部の要素を集めて・・・!
その部分を作りやすくするため、
はじめの方のステージも見なおしています。
で、それでようやくキャラの性格が決まってきた感じ。
今更かよって言われるかもしれないけど、
わたしの場合、シーンが幾つかできてきた所で、
ようやく性格が決まってくる感じです。
こういうシーンがあるなら、こういう性格の方がしっくり来るよなあって。
残り1ヶ月。
正直かなり厳しいと思ってますが、
頑張ります。
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今日のお題:シーンがキャラを作る
これも何回かの話題です。
キャラの性格って、シーンがなけりゃ伝わらないなあと思います。
例えば、ステータス画面でドジっ娘☆ って書いてあっても、
それが伝わるようなシーンなり状況がなければ
設定で終わってしまう。
シーンってのは会話やイベントだけでなくて、
例えば戦闘で召喚に失敗して変な生物連れてきちゃうとか、
そのキャラに宝箱開けさせるとたまに
えらいことになるとか、伝わるのならどんな形でもいいと思います。
逆にシーンがたくさんあっても、
芯となる性格が決まっていなかったら、
ちぐはぐの、その場限りの言動に見えてしまうから
気をつけないといけないなと思います。
感想で、
このキャラがこういう理由で好きになれなかったって
意見をいただいたことがあるんですけど、
わたしとしてはそのキャラはこういうこういう理由があって
そんな言動を取っていて。
好かれてもいいなと思っていたキャラでした。
そのとき、ああ、シーンによってキャラを
十分切れなかったなと思いました。
もちろんプレイヤーさんごとに好みはあるので、
それでも好きになれないキャラってのはいてもいいと思いますけど。
拍手へのお返事:
>Eさん
妖精さん!
応援ありがとうございます。
制作、止まらず進んではいるのですが
なにぶん遅くて・・・弱音吐いても仕方ないので頑張ります!
主人公の年齢。
とにかく同じもの作りたくないんですよ。
で、年齢とかいろいろ変えてみたり。
ただ、設定は違っててもみんなおんなじように
軽いノリで落ち着きが無かったりして
年齢感は出せてないなあと思うこの頃。
設定が設定で終わるんじゃなく、ゲーム中の姿としっくり来るように
したいなあと思ってます!
twitterでの遊び。
twitterは多くの人が登録してるから、
きっと新しくて面白い遊びがまだありますよね。
ツクールやウディタでじっくりPRG作るのもいいけど、
そういう新しい遊びにも敏感でいたいですね。
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今日の一枚
今作は会話ウィンドウが上下に出るのですが、上下上下と出てくるので
上→下って会話が続くときと下→上って続くときとあります。
ゲーム中では順番に読むので問題ないと思いますが、
スクリーンショットで静止画にしたときにわかりにくかもなあと
思いました。何かいい案あるかな。
上の画像は、下→上の場合。
[3回]
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