忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

obake:2.5話的中間イベント

ステージ2と3の間の部分を作っています。
 ステージ3まで届かんかった・・・!
 今のところゲームの目的、ストーリーの目的が曖昧になってしまっているので、
 少し慣れたくらいで、なるほど、それなら頑張らないといけないな
 と思えるような動機付けをしたいなと思っています。
 なかなか難しい。
 
 一枚絵も必要になってくるので、
 少しずつ書き溜めます。
 書き直すのが怖いので、今は下書きだけ。
 下書きばっか書いてると、色塗りたくなります。
 うーん、がまん。
 
 
 --
 今日のお題:目的
 
 今週、これについてちょっと考えてたので書いてみます。
 これはゲームというよりお話寄りの部分なんだけど、
 主人公たちは何のために戦ってるのか、何が目的なのか。
 その辺を早めに明らかにしてあげると、
 プレイヤーさんのモチベーションに繋がるかなと思いました。
 
 最終的には、悪しき魔王を倒すことが目的なのか。
 それとも、冷血の魔人と囁かれる教授から単位をもらうことが目的なのか。
 そのへんが曖昧だと、いまいち集中出来ないかなと思います。
 いや、わたしがそうなだけなので、道中が面白ければ
 それでいいって方も、いてもいいと思いますけどね。
 
 で、最初から全部情報流すのはわかりにくくなるし、
 ネタバレ的考慮もあるから、全部でなくってもいい。
 1 主人公の村を襲う、ある怪物を倒す事が目的。
 2 倒すと、実はそれは魔王デデドーンの部下だった事が判明した。
 3 調べると、魔王は各地を支配し暗黒の時代を作っていた。
 4 よのため人のため、魔王を倒さなくてはなるまい。
 みたいな。
 
 今回は戦闘システムはないのですけど、軽く敵が襲ってくる状況。
 それを単に撃退するだけじゃなくて、何で彼らは襲ってくるのか?
 元を断つにはどうしたらいいのか?
 をわりとわかりやすい形で表現できたら、と思ってます。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 ティラのフェスすごい盛り上がりですよね。
 参加数100以上?
 こういう企画はプレイヤーさんとしても
 くりえいたさんとしてもありがたいから、感謝です。
 テストプレイも1作だけさせてもらいました♪
 
 フォロワさんも作品出してて
 文章力高いですよね・・・
 わたし、以前は小説書くのに憧れてて、
 レベルの高い文章を読むと、うわーすごいなって思います。
 
 時間なくて遊べたのは、猫になりたいだけなのですけど、
 ほんと、情景が目に浮かぶようなお話でした。
 
 ドロイドさん。
 あばばば。わたしで多才を感じる所なんてありましたかね?
 自分の好きを書いてるだけなので、
 そう言ってもらえると結構驚きで、
 でもとてもうれしいです。
 
 えあさん、えあさん。他の人の事言ってますけど、
 えあさんにはわたし、すごいと感じる所があって、
 夢を感じるところなんです。
 単に作ってて楽しい、ではなくて。
 ドリームゲートのチームも、わたしが思うに、
 かなり技術の高い方々が集まってると思うんですよね。
 それがえあさんと一緒にゲーム作ってるのも、
 その人達の人柄もあるだろうけど、
 えあさんの夢に惹かれたのかな、なんて。そんなことを思います。
 
 外野からかなり勝手な想像で言ってるので、
 全然違ってたらごめんなさいね!
 
 話変わって、面白いゲーム。
 そうですよね、
 自分が面白いと思ったゲームをしっかり見て、
 何を面白いと感じたのか。
 そういう研究が必要かなと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ステージは、たぶんこういうごちゃごちゃした所を
 さまよう感じになると思います。
 ほんとは穴じゃなくて、いろいろ積み上がってて、
 一見行けそうにないところが実は進める、
 みたいな感じを目指したくはあるのですが。
 もうちょい試行錯誤してみます。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne