忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176

8話:会話の流れ

連続イベントを終え。
 ついに・・・エンディングまで作り終えました。

 これで公開できる・・・!はずがなく、
 これからシステム面を作ります。
 ちょっと不安なのが、最後までやる気を保てるかどうか。
 少しずつでもストーリーと並列に作っておけばよかったかな、とも思います。
 まあ、それは次回に活かすとして、少しずつ頑張ります。

 イベント中のグラフィックも、ちょいちょい後回しにしてきているので、
 その辺も少しずつ作りこんでいきます。
 がんばるぞ。おーっ


 --
 今日のお題:会話の流れ
 
 モノローグっぽいものを書いていた時に、思ったことがあります。
 よく、文章だけで誰が話しているかわかるようにしろ、って言われる事がありますよね。
 ゲームにはグラフィックがあるとはいえ、結局その基本ができていないと、
 なかなかキャラを覚えてもらえないし、
 キャラに愛着が持てなくて面白くないお話になってしまう。

 で、わたしはこれを、キャラの特徴をしっかり作って、
 その個性をもって誰が話しているかわかるようにすることかな、と考えてました。
 単に口調を変えるだけじゃなくて、
 このキャラがどんなものが好きで、
 このキャラに対してどんな風に思ってるとか、そんなこと。

 そんななか、今日気づいたのは、会話の流れも大切だなあと感じました。
 例えば、問いかけのような会話の後には、別の人が答えるのは
 比較的納得できて想像しやすいですよね。
 独り言っぽいセリフの後には同じ人が連続でしゃべってもいいけど、
 OOでしょ!とかOOじゃないか!というように、
 何かを訴えるような場合には、次には別の人が答えるとか。

 そういう、流れもプレイヤーさんにわかりやすいお話を作るのに
 必要なことなのかな、そんなことを感じました。


 --
 今日の一枚

 
 いったい、このシーンを今後いくつ作ることになるんだろう。
 エンディングって、ひとつのゲームに(たいていは)一つだから、
 そんなに作ることってないですよね。
 まだまだ慣れません。
 今後もたくさん、たくさんゲーム作って行きたいです。
 まずはこれを、完成させないとね。

拍手[0回]

PR

その流れを切る
話の流れを作るのはもちろん大切ですけど、
グダってきたときに、流れを切ってくれるキャラがいると、製作者側から助かることもあったりします。

「あれ? イベント長くなりすぎたかも……?」
「よし! ○○を召喚だ!」
――ジャキーン!
「よし! イベント終了だ!」

みたいな。
Re:その流れを切る
 お助けキャラですね。
 こういう場合にこういうこと言ってくれるキャラってのが決まってると、
 いろいろとやりやすいかもしれないですね。

 ワンパターンな展開にはならないように気をつけないとだけど。
 どんな相手にも必ず勝つ味方が一人いて、あいつが出てきてくれたら
 もう安心だ。とか。
 でも、いつもそれじゃつまらないので、忙しい身で、各地を飛び回っているので
 来れない場合もある、とか。
【 管理人cocotori 2013/07/21 11:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne