連続シーン、最後の5シーン目。
ちゃんと予定通り行くなんて、cocotoriとしては珍しい。驚きです。
(日程的には全然予定通りじゃありませんでした。あばばば)
ここが一番難しかったりするので、しっかり納得いくものにしたいです。
力が及ばなかったりで、普通では勝てないような相手。
そういった所で、どのように出し抜くか。
なるほど!って思えるようなものを作るのに頭を使います。
--
今日のお題:ワンポイント小物
何もゲームの話じゃなくていいのですが、
キャラに何かしらの小物をもたせると面白いかな、と思いました。
わたしはこんだけキャラ、キャラ、と言っていますが、
あまりキャラが主張しすぎるのは、実はそんなに好きではありません。
どうしてもプレイヤーさんを置いてきぼりにしてる感じがして。
性格など、あまりにはっきり決めて完全に固定化してしまうより、
少しずつ出したり、密やかに表現させたりして、
こいつこんなんなんだ、とか、こんなふうかな、と思ってもらうのが好きです。
好みの問題ですけどね。
そういった所で、キャラの特徴を表すような、ちょっとした小物を
持たせてみてもいいかな、と感じます。
例えば。
カバンの中にいつも飴玉忍ばせてるお兄さんとか。(どっかで見たぞこれ)
ラジオとか、音楽プレイヤーとか。
青いハンカチとか。(これもどっかで見たぞ)
わざわざ言わなくてもいいけど(言ってもいいけど)、
あ!また出てきた!って思えるような、密やかな主張があると面白いかな、と感じました。
--
今日の一枚
そろそろこんなデータベースもいじくってく必要があるでしょう。
ゲーム製作がマップばかりいじれると思ったら大間違いだぜ!
え・・・知ってる?偉そうに言うな?・・・ごめんんん
[0回]
PR
ワンポイント小物があると、○○のキャラクターといった感じで、覚えてもらう切っ掛けになったりしますね。
「名前は覚えてないんだけど、あれよ。バール持ってるやつ。なんて名前だって、あいつ……」
という感じ。
(覚えてもらってない! でも、印象には残ってる)
ワンポイントの小物は何も『物』である必要はないですね。
例えば、語尾が「だっちゃ」とかそういうの。