忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175

8話:ワンポイント小物

連続シーン、最後の5シーン目。
 ちゃんと予定通り行くなんて、cocotoriとしては珍しい。驚きです。
 (日程的には全然予定通りじゃありませんでした。あばばば)

 ここが一番難しかったりするので、しっかり納得いくものにしたいです。
 力が及ばなかったりで、普通では勝てないような相手。
 そういった所で、どのように出し抜くか。
 なるほど!って思えるようなものを作るのに頭を使います。


 --
 今日のお題:ワンポイント小物

 何もゲームの話じゃなくていいのですが、
 キャラに何かしらの小物をもたせると面白いかな、と思いました。

 わたしはこんだけキャラ、キャラ、と言っていますが、
 あまりキャラが主張しすぎるのは、実はそんなに好きではありません。
 どうしてもプレイヤーさんを置いてきぼりにしてる感じがして。
 性格など、あまりにはっきり決めて完全に固定化してしまうより、
 少しずつ出したり、密やかに表現させたりして、
 こいつこんなんなんだ、とか、こんなふうかな、と思ってもらうのが好きです。

 好みの問題ですけどね。

 そういった所で、キャラの特徴を表すような、ちょっとした小物を
 持たせてみてもいいかな、と感じます。
 例えば。
 カバンの中にいつも飴玉忍ばせてるお兄さんとか。(どっかで見たぞこれ)
 ラジオとか、音楽プレイヤーとか。
 青いハンカチとか。(これもどっかで見たぞ)

 わざわざ言わなくてもいいけど(言ってもいいけど)、
 あ!また出てきた!って思えるような、密やかな主張があると面白いかな、と感じました。


 --
 今日の一枚

 
 そろそろこんなデータベースもいじくってく必要があるでしょう。
 ゲーム製作がマップばかりいじれると思ったら大間違いだぜ!
 え・・・知ってる?偉そうに言うな?・・・ごめんんん

拍手[0回]

PR

ワンポイント
コメントは久しぶりですけど、記事は毎回見てます(`・ω・´)

ワンポイント小物があると、○○のキャラクターといった感じで、覚えてもらう切っ掛けになったりしますね。
「名前は覚えてないんだけど、あれよ。バール持ってるやつ。なんて名前だって、あいつ……」
という感じ。
(覚えてもらってない! でも、印象には残ってる)

ワンポイントの小物は何も『物』である必要はないですね。
例えば、語尾が「だっちゃ」とかそういうの。
Re:ワンポイント
 毎回見てくださってるですって!う、うれしい・・・
 失禁して良いですか。(やめて)
 前は色んなとこに書いた記事とかでコメントがもらえないと、
 寂しいなああああと思ってたのですが、
 見てもらえてるだけでもうれしいな、と最近感じます。
 アクセス解析張り込み中。
 (もちろんコメント貰えれば、さらに嬉しい!)

 バールかよ!
 そうそう、何年かたって、名前なんか忘れちゃうんだけど、
 何か、OOの特徴が妙に記憶に残ってる、っていう。
 そんな、愛すべきキャラを作りたいですね!
【 管理人cocotori 2013/07/14 23:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne