忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171

8話:進みが止まるときに

8話、ラストシーンの2シーン目です。
 おそらく・・・5シーン目までには終わると思いたい所。
 ここにきて、まだ展開が完全に決まっていないところがあるので、
 じっくり考えてかかります。


 --
 今日のお題:進みが止まるときに

 今回、ちょっとどういう会話にしようかなというところで
 なかなか思いつかずに、止まってしまうことがありました。

 わたしは進捗管理とか苦手で、また、そんなに好きでもないので
 わりと気の向くまま作ってます。
 (まずこういうものを作るという計画をしっかり立てて、スケジュール組んで、
 というもの)
 ただ、今回思ったのが、勢いに乗ってガンガン作れてるときは自由に作ればいいのですが、
 進みが鈍った時にはそういうシステマティックな方法が役に立つかなあと感じました。

 考えがまとまらないとき、ずっとエディタとにらめっこしたりするのですが、
 実際に考えてる時間って結構短いんだと感じます。
 思いつかないから、ちょっとネットして、またにらめっこ。
 ちょっと人様のゲームやって、にらめっこ。
 また一から考えなおすことになって、全然効率的じゃないんだと思います。
 それだったら、一度完全に別のことやって、それらが終わったら、
 今度はちゃんと時間をとって、会話を考える。
 そんなふうに、スイッチの切替が必要なのかなと思いました。

 最近は製作ブログをそこそこ定期的に書いているので、
 比較的早く脱出できたかなと思います。
 必ずしもシステマティックに作らなくてはならないということはないと思うけど、
 ちょっと立ち止まっちゃった時に、できるだけ早く脱出する方法として、
 何かしら身につけておくとよいのかな、と感じました。


 --
 今日の一枚

 
 戻れないとしても。歩みを止めるわけにはいかないのだ。
 まあ、事実を言っちゃうと、進まないとイベント始まらないからだけど。
 (身も蓋もない)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne