忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

8話:一度は離れ離れに

ノンストップイベント、2シーン目です。
 全員登場の予感。
 今までの集大成はここにあり。なんてね。
 いろんなキャラが登場する場合、
 作者の中では重要キャラでも、プレイヤーからしたら、
 誰?こいつ?ってならないように気をつけないとですね。
 語る言葉は十分か?その場に登場するに至った、理由は十分か?
 そんなことを意識していきたいです。


 --
 今日のお題:一度は離れ離れに

 仲間はいつも一緒にいるから仲間だけど、
 それだけじゃなくて、離れ離れになったときだって仲間だから、
 そんな時こそお互いの気持ちが動いて、輝く。
 なんていう思いがわたしにあります。

 好みの問題なのですが、わたしはキャラクターが離れ離れになるお話をよく作ります。
 というか、思い返してみればほとんどそうかも。
 違うのは、仲間が一人だった、locate memoryくらいかな?
 (あるいみワンパターンだから気をつけないと。)

 特に好きなのが、例えばいつも4人一緒のキャラが、二人ずつになったら
 どんなお話するのか。どんな行動するのか。
 場合によってペアを変えて作りたいなと思います。
 (カップリングみたいな感じですが、あくまで日常的なことも含めて、ね。)

 一度離れ離れになったのに、再び集合できるって事は、
 一緒にいる理由があるってことだから、そういうシーンを描くのが好きです。
 (もちろんずっと一緒にいる場合で、描けないわけじゃありませんけど)


 --
 今日の一枚


 なんとなく、ぷろぐらみんぐっぽい事をしてれば
 ゲーム製作チックでしょ!(見た目だけ)
 実際はほとんど出来ません。でもプログラムはなくてもゲームは作れるのよ。
 やる気さえあれば。さあ、あなたも勇気を出して。(なぜ宣伝が始まるのですか。)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne