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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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4話中間イベントさしかかり

 ひと通りのダンジョン形成ができたので、イベントへ。
 進行上ほとんど意味がないんだけど、ある2パターンのどちらの行動をとっても、イベントが始まるようにします。
 フリーシナリオが、改めて大変だろうなということを感じます。


--
 今日のお題:ダンジョンギミックについて

 ダンジョンも、単純な一本道では退屈なので、多少の趣向をこらしたいところですよね。
 そのとき、どういう作り方があるでしょうか。
 目的地はひとつの場合、いろいろ道を作ろうにも、結局は一本になってしまう。
 それを防ぐために、例えば、目的地までの道のりに鍵のかかった扉を設置して、その鍵を手に入れるために
 ダンジョンを別方向に進まなくてはならない、なんてことをすると思います。

 それでもいいし、わたしもよく使うんだけれど、
 ちょっとお使いっぽいやらされてる感じが出て、多用は危険かな、とも思います。
 考えているのは、目的地とは別の方向に進む理由を付けられる事。

 重要な武器がある?サブイベントっぽい会話イベントが発生する?
 いろいろ考えてみます。

--
 今日の一枚

blog120.jpg
 頑丈な鍵のかかった扉。両脇の扉の奥が怪しいぞ。でもどっち?

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