4話の中間イベントを順調に作ってます。
場面変わって、1/3から半分くらいできたとこ。
平日に時間が取れないのなら、休みに作るしか無いのだから、意識的に頑張りたいですね。
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今日のお題:空間軸
ゲームの時間軸や空間軸について。
ゲームだから許されることっていろいろあると思うのですが、
とは言えあまりに現実からかけ離れてると、共感できないってことありますよね。
その一つが、時間軸とか空間軸だと思います。
どういうことかと言うと、瞬間移動ができるわけでも無いのに、あっちに出現したりこっちに出現したりは変じゃない?ということです。
徒歩なり、馬車なりどんな移動手段を使うにしろ、場所を移るには時間がかかるはず。
だからこそどんなに強い戦士も、戦いの場に間に合わなくて、大事な仲間を死なせてしまう、なんてイベントが成立しうるのかなと思います。
わたしはこれが結構苦手で、わりと無理のあるイベントの組み方をしてしまいます。
その理由の一つに、マップの広さを自覚できていないんだろうなあと思います。
一つの国をまたぐのに、徒歩で一日で行けるなんて難しいはず。
なんとなくじゃなくて、国土何キロとか、次の町まで何キロ何日とか、決めておくとよいのかもしれませんね。
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今日の一枚
そういうこともあります。戸締りは二重三重の用心を。
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