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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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4話:キャラを作る

 ようやく4話の中間イベントが終わりました。今回はどちらかと言うとボス戦より、
 こっちのほうが山かもしれない。
 そこそこいい感じにはなりました。
 キャラチップを改変してイベントを作ったのですが、大してうまくないので表現力が低くて残念ですね。
 せっかくのキャラチップ、動いたりしてアニメーションさせるところまで作れるようになりたいな、と思います。
 (今回は、とりあえずその場でとどまるだけ。)

 --
 今日のお題:キャラを作る。

 今ふと思ったことを書くので、全然まとまってませんがお許しを。
 (いつもそうですが。)
 キャラについてなのですが、新しいキャラを用意するとき、わたしの場合、
 キャラの性格などを決める、と言うよりは作る、という感覚です。
 どういうことかと言いますと、あらかじめ前もって何が好きでどんな過去があってと言うふうに決めるのではなく、
 ストーリーを作りながら、ここではこういう反応をするだろう、とか、
 こんなふうに反発させたら面白いだろう、という感じにしてキャラに深みを持たせていく作り方です。

 まあ、それが大した違いになるのかはわかりませんが、
 キャラが一人でたってるんじゃなくて、世界やストーリーがあって、
 初めてキャラが浮かび上がってくるのかなあと個人的に感じます。

 --
 今日の一枚

blog123.jpg
 サァ行くぞ行くぞ奥地へ。4話も、もう少しです。また怒涛のラストイベントがあるけど。

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無題
追加でキャラを作る場合、私もcocotoriさんと同じよう(ちょっと違うかも?)に作る傾向にあります。

「このシーンで、こういう動きをするキャラが欲しい」となると、性格より先に『動き』がまず決まります。
そこから、こういう動きをするから、あういう性格になる。というキャラ作りになっちゃいます。
Re:無題
 ああー、わかる気がします!
 わたしの場合、キャラの性格っていうか立場って、
 一人では決まらないと思っています。
 こうこうこういう性格だから、こういう会話する、のではなく、
 彼とはこういう会話するし、あの人とはこういう会話するみたいな、
 網の目のような関係が好きなのかなあと思いました。
 自分で言っててよくわりませんが。
【 管理人cocotori 2013/02/15 21:19】
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