忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154

7話:立ちふさがる敵

 7話、中間イベントに突入しました。
 ほんとに入り口のところ。もうちょっと進めないと。
 いくぞ、いくぞ、えいおー


 --
 今日のお題:立ちふさがる敵

 いろんなお話は、障害が必ず出てくると思います。
 何も立ちふさがることなく進んでしまうお話は、盛り上がりにかけ、
 ぼんやりしたものになってしまうと思います。
 (あえてその中で何かを伝えるって方法もあるかもしれないけど)

 RPGのように戦いのある物語なら、それは敵だったりするのかもしれないですね。

 で、今回話題にしたいのは、ストーリー上の重要な敵じゃなくて、
 その辺に現れる、いわば、使いやすい敵キャラ。
 町を訪れたら、町人から、盗賊団の退治を頼まれる。
 ヒロインとの初めての出会いは、ゴロツキに絡まれているのを助ける。などなど。
 こういうシーンで、どうしてもほとんど意味のないような敵キャラを使ってしまうことって
 多いですよね。
 わたしも結構やります。

 個人的にはそれってちょっとなんとかしたいな、と思っています。
 わたしはストーリー的にほとんど意味のないキャラって好きじゃなくて、
 そういう、その場限りの雑魚ボスでも何らかのドラマを持たせたいなあと思っています。
 なんか憎めないとこ持ってたり。
 戦闘で、かなり印象的な攻撃してきたり。

 FFはそういうのすごい上手だと思ってて、記憶に残るボスって多いと思います。
 デモンズウォールとか。あんなトラウマ。(雑魚でもないけど。)


 --
 今日の一枚

 
 そんなこと言ったら・・・生で召し上がられますよ。

拍手[1回]

PR

気づく人だけ
その後、ゴロツキくんが会心して登場したりするとおもしろそうです。
登場といっても、物語上で出てくるわけではなくて、その町で普通に働くようになるとか。
気づく人だけが気づけるような、そんな演出。
Re:気づく人だけ
 あ!いいですねー
 そういう、細かな演出って大好きです。
 ゲームって能動的なものだから、そういう些細な事を
 自分で見つけるが楽しいですよね。
 だからこそ、作るときも面倒臭がらずに細かいとこまで気を配りたいです。
【 管理人cocotori 2013/05/15 21:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne