忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

7話:物語の山

 中間イベントが終わり、戻って来ました。
 後はひたすらボス戦まで、マップ。
 大きなイベントも残り数えるくらいになってきたのかな・・・?
 でも、cocotori作風を振り返ると、終盤のボリュームは数倍に膨らみうるので
 注意が必要です。一歩ずつ。


 --
 今日のお題:物語の山

 作品で、途中までたいしたことなかったのに、突然面白くなるものってありますよね。
 急にお話に色がつきだすかのような。

 これを、わたしはストーリーの山と考えていて、これの配分の仕方が腕の見せ所かなと思います。
 最初からフルスロットルでもいいんだけど、たいていの場合テンションがつながらないから、
 ここぞというところに盛り上がりの場所を作る。
 かと言って、あまりに出し惜しみすると、それまでに飽きられてしまう。
 (そして山がないのはたぶん論外だと思います。)

 わたしは、そういう山を複数いれて、たいだい序盤中盤終盤というように
 バランスよく配分するようにしたいなと思って作ってます。

 たとえありきたりな粗筋でも、そういう山(要するに、自分の伝えたいもの)を入れていけば、
 きっと、お!って思ってもらえるものができるんじゃないかなあと思っています。

 まあ、まだまだなのですが。

 --
 今日の一枚


 定番、ツルツルの床。でも多分すべりません。
 なぜなら彼女には反重力ユニットが装備されているからだ! 嘘です。

 


拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne