忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158

7話:変更回数

 7話ボス戦です。と、その前に補足説明的なイベントが必要そうなので
 それを追加します。
 合わせてストーリー全体も見ながら、修正が必要か考えます。


 --
 今日のお題:変更回数

 作ってる途中で、ストーリーやシステムの変更を入れたりすることはどうしてもあると思います。
 はじめの考え方が甘かったから。途中で心境が変わったから。
 いろいろ理由はあると思いますが。

 こういうのって、できるだけしないほうがいいのでしょうか。それとも積極的に
 練り直すべきなのか?

 チームで作ってる場合などは、リーダーがこれをやってメンバーが振り回されると
 ちょっと困りますよね。
 そういう場合はしっかり最初に決めるのがいいのかなと思います。
 
 趣味レベルで作ってる場合は、始めに決めると言ってもそこまでは決めきれず、
 途中で変更の必要性が出ることってあるんじゃないでしょうか。
 練り直し自体はいいことだと思うけど、そのゲームを通して何を伝えたいか。
 どんなふうにプレイして貰いたいか。その辺をブレないように練り直したいものですね。

 後はあまり練り直してるといつまでも完成せずにやる気も下がっちゃうと思うから、
 ほどほどに、でしょうか。

 楽しく作って、楽しく届ける。志は低いと思われるかもしれませんが、
 個人的にはそれが大事じゃないかなあと思っています。
 (話が飛んじゃってわかりにくいですね。ごめんなさい。)

 
 不思議空間。ワンピースのルフィは、よく原理とかわからないものを「不思議OOか」って
 言いますけど、あれって実は思考の高等テクニック。どうしても原理とか気になっちゃうこともありますよね。(脱線しすぎ)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne