忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

7話:パーティーメンバー数

 7話、ボス戦に入る所。
 前から進んでいないように思えますが、一つ外部のイベントが必要になったので、
 それを組み込んだためです。
 すみません言い訳です。

 この辺りはキャラクターの心情的にもマックスなので
 がんばりますよ。燃やします。コスモを。

 --
  今日のお題:パーティーメンバー数

 最適なパーティーのメンバー数はどれくらいでしょうか。
 ゲームのタイプにもよるし、それぞれメリットデメリットあると思うので
 簡単に答えの出るものではないと思いますが。
 4人というのが多いきがします。何か理由があるのでしょうか。

 戦闘メンバーの役割をざっくり考えて見ると、
 (コストパフォーマンスのよい)攻撃、(火力の強い)攻撃、回復、防御、サポートといったところでしょうか。(他のもいくらでも考えられると思います。)
 RPGの場合は敵の攻撃はランダムであることが多いので、あんま壁役って必要ない気もしますが。
 (ゲームによっては、陣形とかありますね。)
 まあ、その場合でも防御力を上げたりだとか敵の攻撃力を下げたりだとか。(サポートともかぶってくる)
 で、それに基づいて職業で考えると戦士(勇者、剣士)、ヒーラー、魔術士、何かってことになるのでしょうか。
 (何かってなんですか)

 パーティーメンバーが多くて、入れ替え可能なものもありますよね。
 あれはきちんと作れば非常に有効なもので、特に2周目を用意しなくても、
 他のメンバーでもう一周、という楽しみがあります。
 お気に入りのキャラもできるだろうし。
 その分、被らないようにしたり、調整は大変だと思いますけど、ね。

 わたしは作る側の利便性からパーティーメンバーは少なめにしてしまうのが多いのですが、
 少ないなら少ないで、手を抜かずにしっかり作りたいと思います。

 --
 今日の一枚

 
 そうですか。 敵の理屈。こちらの理屈。完全にすれ違っていては、なんだか
 はっきりしない話になってしまうし、かと言ってあまりに素直すぎても面白くないですよね。
 時にぶつかり、でも完全には拒めなくて。それでも戦う、そんなお話。
 (別に今回のゲームがそうってわけじゃありません。)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne