7話、ボスも倒し、記憶イベントに突入しました。
最後の記憶。6話でもそんなこと言ってた気がするけど、今度こそ、です。
記憶イベント自体はちょっとしたことなんですけど、
その後からのノンストップな感じを上手く出せるか。
素敵なBGMさんの力も借りて、丁寧に作りたいです。
わくわくします。
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今日のお題:意識的に変えること
何事も、上達したいですよね。
どこまで打ち込むかの違いはあると思うけど、
いつまでも下手っぴ、大したことないレベルでいたいと思う人は少ないと思います。
ではどうしたら上達するか。
やっぱり、数をこなすこと。
でも、同じ事、自分の好きな事だけやっていてもなかなかできるようにはならない。
そんな風に思います。
これは、わたしスポーツやってて気づいたのですけど、
同じようなプレースタイルではなかなか技術が身につかなくて、
新しいことに挑戦しないとだめだなあと思いました。
練習し始めは、慣れてるスタイルより弱くなっちゃうんだけど、
練習し続けることで幅広いプレースタイルが身につく。
ゲーム製作もこれと同じで、新しいことに積極的に挑戦する必要があるのかなと思います。
これは、なにも新しいジャンルを作るとか、そういうのだけでなく、
例えば同じ王道ファンタジーでも、ここをこういうふうに表現したら
どうプレイヤーは感じるのかな、とか、細かいところをいろいろと挑戦する必要があるかなと感じます。
これを意識的にしないと、人間って楽をしたい生き物だから、
自分の好きな、得意な作り方だけをしてしまう。
なかなか なおせてませんけどね。
最近わたしは、何かの間違いか絵を週に1枚は描く機会があるのですけど、
そういうふうに何か機会を持って、いろいろ挑戦して行きたいですね。
結構楽しいです。楽しいって大事ですよね。
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今日の一枚
未だかつて、cocotori作風にこんなキャラいただろうか。
少なくとも主人公近辺のキャラくらいは、ゲームごとに違う性格にしたいと思っています。
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自分の得意or好きなことばかりだと、その道を極められるかもしれませんが、凝り固まった考え方になってしまうこともあります。
苦手なことに挑戦するのも良いし、とにかくいろいろ手を出すのも良いと思います。
引き出しが増えれば新しい考え方が身に付くし、得意分野にプラスの影響を与えることもあるはずです。