8話、始めの簡単なイベントを終え、ダンジョンを作り始めます。
ラスダンですよ。ラスダン。
気合い入れないとですね。
現在、BGMを決めるとこまで行いました。まだ候補なのですけど。
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今日のお題:そこがわたしの悪い癖
ゲーム作る時って、どこが一番楽しいでしょうか。
設定をいろいろと考えるとき?実際にツクールなどで組み上げていく時?
それとも、完成して、感想などを聞くとき?
わたしの場合、どれも楽しいのですが、特に、実際に作ってる時が一番楽しいように思います。
自分のイメージするものが実現できた時ももちろんそうなのですが、
それだけでなく、例えば曲を選ぶことになれば、新たな、知らなかった素材曲さんと出会えたり。
ドット絵を苦手ながらもいじることになれば、ツールの色々な使い方を覚えることができたり。
そういうこと総合的に、楽しいんだろうなあって思います。
それはもちろん全然文句なくて、非常によい心持ちだと思ってます。
結果だけでなく、過程も楽しむことができる。
ただ、そういうやり方の問題として、過程を楽しんでしまって、
だらだらといつまでも作っちゃう感じもなくは無いのかなあと思います。
ついついイベントを作るのが楽しくて、同じ所でずっと止まってしまうなんてこと、よくあります。
ガツガツと、もっとレベルの高いもの、高いもの、という風に上を目指し、
製作中は楽しくなくても、全身を込めて自分の最高作品を作る。
そういうやり方もありかなあと思います。
まあ、どっちがどっち、という風に両極端に行く必要もないと思いますけどね。
現状に甘んじ、成長もなく、自分が楽しいだけで何の意味もないものを作ることだけは
ないように、気をつけようと感じています。
なんか最近、やたら偉そうに啓蒙的なこと言ってる気もしますね。
実力が伴わないので頑張ります。
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今日の一枚
丸い球がダンジョンマーク。クリアすると黄色になります。
幾多の試練を越えて。ここまでたどりついた。
[0回]
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クリア前ダンジョン:赤
クリア後ダンジョン:緑
町など:青
その他:黄or緑など
という感じです。(あくまで私のイメージ)
ツクツクするとき一番楽しいところ。
私の場合、新しいシステムを考えるのが一番のような気がします。
根っこがプログラマなのでしょう。
新しいものを思いつくと形にせずにはいられない。=製作が遅々として進まない。
そこが私の悪い癖。