ダンジョンを順調に建造中です。順調?いや知りませんが。
2つほど簡単なギミックを作って、次の更新日には中間イベントに入れるといいな、といったとこです。
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今日のお題:先の読めない展開
レイトン教授VS逆転裁判をクリアしました。
いやー、面白かったです。
個人的に、レイトンパートの謎解きパズルは苦手なのですが、
半分は逆転パートなためか、なんとか最後までクリアすることができました。
このシリーズ(とくに逆転側)の最大の魅力と個人的に感じているのが、
ねりにねったストーリー。もちろん裁判システムも面白いんだけど、
それもあの、先の読めない、ハラハラとしたストーリー、
全てのことがつながっていく充実感あってこそだと思うんです。
今回も、中盤以降ちょっと涙ぐんじゃいましたもん。
レイトン先生、あんな漫画顔なくせして。(関係ないか)
で、本題。
こういった、先の読めない展開って大事だなーと思います。
先の読めないと言っても、例えば、犯人が誰だ、とか、
死んだと思わせといて復活するんでしょ、とか(これはどんな話でもよく使われますが・・・)
そういうのは案外わかります。
そういうのではなくて、うまく説明出来ませんが、
彼の行動にはいったいどんな理由があったのか、とか、
そこでそんな事実明かしちゃって、この後の展開どうするの、とか、
「答え」だけじゃわからない「道筋」が上手に伏せてあって、
少しずつ明らかになるから面白いのかな、と思いました。
ただ単にどんでん返しするんじゃなく、ハラハラさせるような、
そんな読めない展開を作りたいものですね。
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今日の一枚
柱の影からこっそり。あなたを見ている。
こんなイベントは(今のところ)ありませんが、
なんとなくやってみたくなりました。
プレイヤーさんにこんな遊びをしてもらえるようなゲームになったら素敵ですね。
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