忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163

8話:格好いいキャラ

 8話、最初のイベントがちょっと足りなかったので追加して、
 ダンジョンを継続して作っています。

 わたしは、ストーリーの整合性って気になるたちなので、できるだけ補足するような
 説明を入れたくなります。
 そこでそのキャラがあの事件の事を知っているのはおかしい、だから
 誰かから聞くイベントを作らなくてはならない、みたいな。


 --
 今日のお題:格好いいキャラとは

 また本質的な話題でございますね。
 でも、わかっていることはゼロに等しいので、中身の無いお話をしていきますよ。

 キャラクター(ストーリーそのものでもいいけど)が格好いいとは、どういうことなんでしょうね。
 すごく強いこと?絶対に諦めないこと?
 そういうキャラは、格好いいかもしれないけど、どこか鼻に付く感じになってしまいますよね。
 こんなの、現実にいるわけないだろ、というような感じで。
 だから、一見すごいやつにみえても、どこか弱いとこがあったりして、人間らしいところがあると
 共感をよんで、かえってかっこよく見えたりするのかな、と思います。

 さらに個人的な好みを言えば、
 それでも、少しくらい現実離れしてるほうがいいと思ってます。
 現実の人間そのものを描いてしまうと、なんだこいつは情けない(自分のことを棚にあげて)
 と感じてしまうかなーと思っています。
 こんなキャラクターみたいになりたい、というような、
 プレイヤーさんの憧れを刺激するような、それでいて
 あ、これわかる・・・という現実の人間臭さを入れると共感をよべるのかな、と感じています。

 個人の感想ですけれどね。


 --
 今日の一枚


 珍しく廃墟とか森とかじゃないダンジョン。
 進め進め。すべてを破壊するために。「違います」

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne