ちょっと間があいちゃいましたね。
こつこつ作ってます。こまめにブログ見に来てくださる方もいるみたいで、
ほんとうに感謝です。これからも応援よろしくお願いしますね。
8話のダンジョンマップを作り終えました。
ちょっと急いだので、装飾とかギミックの動作とか後回しにしちゃってるのですが。
それは後でやるとして(忘れずにね)、最後のノンストップを・・・
ちなみにちなみに。白状しちゃいますと、イベント的にはかなり完成に近づいてますが、
敵キャラの設定、システム的なところには一切 手をつけていません。
なので完成はまだまだかかると思います。
末永くお付き合いを、どうか。(ごめんね!)
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今日のお題:ウディタのテストプレイ
ウディタでテストプレイをしていて、びっくりしたことをひとつ。
わたし、いつもテストプレイをしながらゲームの編集ができたら便利だなあと思っていました。
マップで作り間違えてたとこを、気づいた瞬間に直したり、
新しい技を作って今の状態でキャラに覚えさせたり。
ツクールだと、テストプレイのときは完全に編集ができないモードになってしまうので
不可能なのですが、ウディタでは編集ができて、反映される事がわかりました。
どこまで反映されるのかは調べてないのですけど、マップの変更などは有効にききます。
あら、便利ー ちょっと可能性の広がりを感じた瞬間でした。
ちなみに、反映方法はマップなら別のマップに移動すれば反映されます。
または、F11。
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今日の一枚
お約束のスイッチ(何番目か)。邪魔な本棚。
思うのですが、そんな本棚くらい手で移動させなさいよ。あなたの力なら。
そういうお約束に言及してるツクールゲーム、ありました。(タイトル忘れちゃった・・・)
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