忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

8話:色がつくということ

 やってまいりました。今回のゲームで、一番やりたかった所。
 それを作ることができました。
 まだ2,3、山となるシーンはあるのですが
 このシーンによって、わたしの中でキャラが、お話が
 急激に色づいてきた感じです。


 --
 今日のお題:色がつくということ

 例えばゲームなどで、今までそれほどでもなかったのに、
 突然急激に面白くなることってあると思います。
 いろいろあると思うけど、例えばアクションで操作のコツを掴んだ瞬間とか。 
 で、そうなったらしめたもので、少なくともマンネリ化するまでは、
 しばらく面白さが持続する。

 ストーリーでも似たようなことがあって、
 あ、これ面白いんじゃない?って思える瞬間があるように思います。
 わたしはそれを、今まで無色だったものが色づき出した、と捉えています。
 今までだって見えていたんだけど、気にしていなかった。
 でも、気づいてしまえばこんなにおもしろいだなんて。
 奥華子さんの、魔法の人って歌にそんな歌詞がありました。

 キャラのやりとり、ただ面白いだけじゃなくて、キャラのこれこれこういう思いが
 伝わってきて面白いとか。(誰かが誰かに好意を持ってる、とか)

 なんとなく歩いていたマップ、よく見れば木々にみのる実まで表現されていて、
 風に揺れる感じまで描かれているとか。水のせせらぎまで聞こえる、とか。

 そういうのがあると、別に何か新しい要素が入っていなくたって
 2周目をプレイしてみたくなります。
 そういったものが作れるようになりたいな、と思います。


 --
 今日の一枚


 よくやってしまうバグ。声は聞こえるかもしれないけど、見えません。あなたが。

拍手[0回]

PR

自然
>なんとなく歩いていたマップ、よく見れば木々にみのる実まで表現されていて、
>風に揺れる感じまで描かれているとか。水のせせらぎまで聞こえる、とか。
これ、いいですね(`・ω・´)
特に気にしていなかったので、いい刺激になります。

DQで、最初の家から出たときの太陽の光の演出とか、「よし、冒険だ!」という感じがします。
そういう細かい演出が、長年続いている理由なのかもしれません。
Re:自然
 気にしだすと面白いですよね。冒険そっちのけで、ふらふら旅行したくなります。
 雑魚敵出ないタイプのゲームなのですが、魔女と懐刀ってゲームのマップが綺麗でした。

 ドラクエってあんまやらなくて、ツクールとおんなじようなものかなと、
 今思うと申し訳ないこと考えてたのですが、いざ戦闘画面とか見ると
 敵キャラがしっかり動いたりして、飽きない動きをしていてすごいなあと思いました。
 そういうところに手を抜かないのも、人気の秘密なんでしょうね。
【 管理人cocotori 2013/06/17 23:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne