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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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winter:会話の主導権

大ボスとの2度目の対面を終え、材料探しに。
 そして準備が整ったら3度目の対面を行います。
 引っ張りますね。何回やるんですか。
 
 だいたいの流れは決まってるのですけど、
 そこにいくまでの理由が弱いかなと感じています。
 まあ、理由を求めすぎるときりがないけど、
 プレイヤーさんが、なんだよそれ適当すぎるだろって
 感じないくらいにはしたいなと思います。
 
 --
 今日のお題:会話の主導権
 
 共に行動する仲間を作るとき、
 この中で積極的に話して進む方向を決めるのは誰なのかな、
 大勢の中ではおとなしいけど、2人の時はわりと会話の主導権を握らせたいな、
 とかそういうことをよく考えます。
 いつも一緒だと飽きるから、たまに逆転させたりして。
 
 何人かを同時に出すと、
 どうしても空気になってしまうキャラが出やすいので、
 そういう、お互いの立ち位置とか役割を考えることで
 キャラが少しずつ立ってくるんじゃないかなと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 考えを述べるときのセリフ回しか。
 難しそうなテーマですね。
 小説だったら登場人物が話しているだけでいいかもしれないけど
 (違うかもしれないけど)、
 ゲームの場合、そこにプレイヤーという存在が混ざってきますよね。
 プレイヤーさんが単なる傍観者にならないように、
 ゲームに参加してもらう。
 例えば選択肢。
 
 いろんな方法があるんだろうなと思います。
 考えてみると面白そう。ちょっと整理してみようかな。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 共に戦うもの同士でも、いさかい。
 違う生き物なら、そこにかける思いも理由も違うわけで。
 それでも時には同じ方向を向いて協力しなければならない。
 そんな、ぎりぎりのラインを探っていくんだ。
 
 なんて、シリアスな話しじゃないよ。多分。

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