忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62

微調整中

 ストーリーが9章の終わりまで行きましたので、今微調整をやっています。
 おお、なんだか大詰めみたいじゃないですか。
 実は違います。微調整と言っても、飛ばしてきた町の住人の会話を考えたり、イベントに効果音を設定してみたり、そういう調整です。
 戦闘バランスの調整どころか敵キャラの設定もしていませんので、それはこれから。
 でも、ストーリーが組み上がるとうれしいですね。やる気も出ます。

 冒頭の処理について。
 今扱ってるゲームのように章形式のものの場合、冒頭に前の章の軽いおさらいを入れるといいのかな、と思いました。 長さにもよりますけど。
 ストーリーが濃いと、どうしても忘れてしまいますからね。
 さらにエレメンティア・メンバーズは章ごとに小出しという、かなり申し訳ないことをしているのでなおさらですね。
 と言いつつも冒頭のおさらいを入れていないので、次作以降、気をつけたいなと思います。

 それに関連して、逆の意見になるのですけど、全体のストーリーは難しくてわからなくても、まあ仕方ないなと思います。興味を持ってくれた人が2週目3週目をして理解してくれればいい。
 全体のストーリーがなんとなくわからなくても、飽きずに遊んでもらうためには、その場その場の雰囲気、そういうのを大事にする必要があるなと感じています。
 会話の楽しさとか、鮮やかなマップとか。(システム面で言えば、戦闘とか、アイテム集めとか)

blog66.jpg
 微調整の一環。飛ばしていた、冒頭のなんちゃって字幕を入れます。地の文は苦手なので雰囲気があんまし出ない。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne