忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61

後は目的地に進む

 倒しました。最凶のボスを。
 いや、嘘ですけど。そこそこ強いかもしれない、そのへんのボスです。
 ボスを倒しましたので、後は目的地までちょちょっと行って、エンディングです。(9章の)
 直でつなげてもよいのですが、イベントが連続して長くなりすぎるので、緩衝のためにちょっとフィールド操作を入れます。

 タイトルの話。
 タイトルって一番外側にあって、プレイヤーさんに興味を持ってもらう最初の窓口だから、ちゃんと考えないといけないですよね。
 わたしはそこまで真剣には考えていないのですが。
 ちょっとしたこだわりとしては、いつも同じタイプではつまらないので、ちょっとずつ変えたいな、ということ。
 例えば、日本語だけのタイトルの次は、英語、とか。そして英語でも、カタカナとスペルの場合でわけてみたり。
 まあそんなレベルなのですが。
 ちなみに英語だと、検索するときにあんまし自分のゲームが引っかからなくて寂しい。

 英語の場合にもう一つ。これは完全に個人的な好みなのですが、~ of ~形のタイトルってすごく多い気がしてて、わたしはできるだけ使わないようにしてます。
 助詞を使うにしても例えばto とかforにするとか。それだけのことでも、結構印象変わるんじゃないかなって思います。
 Return to Farlandとか。


blog65.jpg
 国境。山並みが美しいので野生の心が目覚めます。あーああー

拍手[0回]

PR

無題
タイトルはなかなか難しいですよね。
英単語1つのタイトルとかだと、検索ではまず出てこなかったり。
私もいろいろ工夫したりしてます。
(「はじめてのまほうしょうじょ」は全部ひらがなで検索するとちゃんとひっかかる!)
Re:無題
 ぶちょーさんの全部ひらがなってなかなか考えてるなって思います。
 もちろんユルさを出す理由もあると思いますけど。
 ばにくらも、略称が1と2で同じっていうのも面白いですよね。

 エレメンティア・メンバーズは、前半で略しても前後で略してもエレメン。
 ・・・どうでもよいですね。

 ついつい適当に考えがちなんですけど、作品全体を表すようなタイトルがつけられたら素敵ですよね。
【 管理人cocotori 2012/10/07 09:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne