忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

ギミックミミック

 ダンジョンのギミックを作っています。
 主人公を陥れる落とし穴、禍々しき大鎌の振り子・・・ダンジョンは危険がいっぱいですね。
 落とし穴も大鎌も出て来ません。ミミックも出て来ません。
 
 後はイベントはちょいちょいと見直しをしています。まだまだ完成には程遠いですね。

 ひと通りの流れができた後、どのくらい見なおして修正を入れるか。
 かなり難しい問題だと思います。
 はじめに作った時とはどうしても感覚が変わっているから、よくしようと思って修正を入れたらかえって悪くなることもあるかもしれない。
 ただ少なくとも、見直しを入れることによって誤字や勘違いを直せるから、見なおさないわけにはいかないなと思います。
 わたしの場合は修正の時もできるだけシンプルさを忘れないように心がけてます。見た目を良くしようと思って、ごてごてと飾りつけていくと、だんだんともったりしたプレイを強いてしまうのかな、と思います。

 blog67.jpg
 ギミック。お約束レバー!引くと感電します。びびび。んなわけないか。

拍手[0回]

PR

無題
9章もそろそろ完成間近かな。9章自体も全体の後半なのかー。終わりが見たいような、見たくないような…。

修正は難しいよね。
今はPCで絵を描いてたらあまり悩まないかもしれないけど、
紙に描いてるときなど、よく出来てるときほど「これ以上手を入れるか」が悩ましいよね。
っていうほどのモノかという話(笑)
Re:無題
 全体も後半なのですよ。終わりが見たいような見たくないようななんて言ってもらえて光栄です・・・!
 たぶん、そう言われるためにゲーム作ってるんだと思います。
 でも、終わらせるのがわたしの使命かなと思ってますので、がんばって完成させます。
 どうか、最後までお付き合いくだされば・・・!

 おお、なんだか実感ある絵の苦労話。
 もしかして絵描かれるでしょうか。pinさんの絵も、どこかで見れたらいいなと思います!
【 管理人cocotori 2012/10/14 08:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne