忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

システム面に手を出し始め

 NPCさんの会話もほぼ終わり、気になっていたイベントの修正も行いました。
 後、シナリオ的なところはどのあたりに道具屋などを配置するかくらい。(それもほとんどシステム寄りだけど)
 これからは戦闘面などを作っていきます。
 まずは敵グラフィックの選択ですね。

 使わせていただいているグラフィック素材作者さんにもよるのですが、エレメンティア・メンバーズでは可愛い系の敵グラを使うようにしています。
 それというのも、わたしがリアル系よりも可愛いのが好きなのもあるのですが、ツクールXPにセットでついてる素材のグラフィックも可愛いのが多くて、それが影響しています。
 ツクールVX以降は持っていないのですが、そちらの素材はリアル系で、もしもそっちのツールで作っていたら別の雰囲気を持つ作品になっているだろうなと思います。
 見た目、大事ですよね。遊ぶ側はもちろんですが、作る側も見た目がかなり影響してシナリオなどを形どります。意識的にしても、無意識的にしても。

 もしも8等身キャラだったら、絶対今とは違うストーリーになっていたでしょう。エレメンティア無双やエレメンティアハザード。
 いやそれはそれでわたし見たいですけれど。

blog69.jpg
 突然イベントが始まってしまうと、セーブしたかったのに!ということになるかもしれないのでワンクッションを。
 でも、これだけだと何の準備がよろしいのですか。

拍手[0回]

PR

エレメンティアハザード
見たいっ!
「羊がーッ!」「ギャー」

ボス戦前にセーブできるとやっぱりいいよね。
これもセーブデータが複数あるからできることで、
きっと今の時点で昔の懐かしゲームをやっても不便さを感じることが多いのかもね。

なるほど絵からシナリオは影響を受けそうだ!
過去のFFだと8頭身でも違和感ないけど、ドラクエのトルネコとか8頭身だったらちょっと嫌だもんな。。
Re:エレメンティアハザード
 セーブスロットが少ないと大変ですよね。
 兄弟とかいると、何で消した!?って喧嘩になることもあったり。
 ゲームボーイ時代など、少ない容量でやりくりするためには仕方ないのでしょうけどね。パソコンは容量考えずに作れちゃうので、そういうところは頭が下がります。

 エレメンティア・メンバーズはセーブスロット4つですけど、ちょっと変更すると15個とか、比較的簡単に増やすことができます。
 誰がそんなに必要とするんだ。
 
 8等身のトルネコ・・・スリムなの、スリムじゃないの、どっちなの。みたいな感じになりそうですね。
【 管理人cocotori 2012/10/16 01:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne