忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27

武器設定完了

 武器の名前設定、ざっくりしたパラメータ設定が終わりました。
 次は防具。
 ちょっと遅れ気味かな。
 定期更新にしてると自分がどこで時間かかってるかわかりますね。
 敵の名前はかなりいい加減に決めるのですが、武器などはオーソドックスな名前にするので、元ネタを引っ張ってきたりするのに時間がかかっているようです。

 武器の特徴をゲームへどう反映させるか。
 地味なところではありますが、そこを丁寧に作っているかで面白さが変わってくると思います。
 例えば剣、槍、小剣、拳などいろいろ種類を作ったはいいけど、別に攻撃力以外違いはない、じゃちょっとつまらないですよね。
 装備できるキャラ、上昇するパラメータなどをしっかり設定することでアイテムの個性が出てくるんじゃないかなって思います。
 結構めんどう。
 ロマンシング・サガの技システムは面白いですよね。武器ごとに特徴があって、2週目は別の武器で!という気分になります。

blog32.png
 武器設定画面。画像はでかいが内容は少ない。プレイヤーに見えるパラメータにしろ、見えないパラメータにしろ、どれだけ充実してるかが面白さにつながると思います。しっかり作りたかったらプログラムが必要になってくるかも。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne