忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

6話パラメータ調整

 ミミズのように進んでおります。
 現在6話のパラメータ決め、宝箱配置が終わってテストプレイしてるとこ。
 じわじわと調整をします。
 
 そろそろ、プレイの仕方によってだいぶ能力値が変わっていそうだから、想定するのも大変です。
 ただ、製作者の想定外のプレイをするというのも楽しみ方の一つなのかもしれません。
 だとしたら、あらゆるパターンを想定し尽くすんじゃなくて(どちらにしろそれは不可能に近いだろうし)、
 ある程度のレールを用意した後は、プレイヤーさんの自由に任せるというのも手なのかもしれませんね。

 さて、敵のパラメータ設定に苦戦しています。
 敵にしろ味方にしろ、パラメータに特徴をもたせると個性が出ると思います。
 みんな同じような能力だと退屈してしまいますよね。
 攻撃力は高いけど遅い戦士系や、速いけど打たれ弱い盗賊系、攻撃も速度もあるけど防御能力は貧弱なバーサーカー系、など。もちろん例外もつくりうるし、さらに技などが絡んでくる。
 このあたりの調整は難しいですね。まだまだ、修行中です。

blog34.png
 防御力(体力)の相当高い敵。(わたしの場合、攻撃力が他の能力値の2倍くらいなのが平均的になるようにしてます。)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne