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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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5話パラメータ調整

 アイテムの設定も終わったので、
 後は敵のパラメータを設定して、ひたすらにテストプレイ。
 アイテム周りで一つイベントを後回しにしてるので、それを最後にやる必要はありますが。

 テストプレイと言っても、敵の使ってくる技も何も設定していないところから始まりますので、
 結構掛かりそうです。今、4話分終わって5話目に入ったところ。(1~3は先に終わってた。)
 うう、頑張ります。

 戦闘を盛り上げる小道具として、戦闘背景が必要だと思いますが、サイドビュー用でめぼしいものを見つけられなかったので自分で作ることにしています。
 と言っても、マップチップの素材をお借りしてきて、組み立ててるだけなのですが。
 チップ一個一個を切り取って一枚の画像を作ってもよいのですが、さすがに面倒。
 せっかくゲーム製作ツールでマップチップが扱えるのだから、素直に背景用のマップを作ってキャプチャします。
 ただし、IRM3だと動かしてキャプチャまでの手順が若干手間なので、慣れてるツクールを使います。
 IRM3と相性がいいのはツクール2000か2003。
 そのままだとサイズが合わない(640×480)ので、必要分の切り出し(480×360)した後に、リサイズします。(240×180)

 blog33.jpg
 ツクール画面。綺麗な一枚絵も素敵なのですが、マップチップの背景も、マップからシームレスに移行したみたいで面白いです。

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