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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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てくてく成長システム

 成長システムをてくてくと作ります。大体形になったので、まあいいかなといった感じです。
 通常の戦闘によるレベルアップと併用するつもりなので、バランスが大事。こっちのアイテムによる成長システムは、ほぼおまけといった形になるかなあ。


--
 今日のお題:システム単体では回らない、かも

 システム考えたり組んだりするのって苦手なのですが、それは単に面白い発想のシステムを作るだけにとどまらない、からだと思っています。
 どういうことかと言うと、ブロックやアイテムなどを駆使して、面白いパズルを考えたとします。でもそれがパズルとして面白くなるためには、ステージが何種類もあって、そのたびに配置がいろいろと変わってプレイヤーさんを飽きさせない努力が必要ですよね。
 システムを考えるまでは発想と理詰めで行けるかもしれないけれど、それを組み合わせるのは、努力と経験値。そんな気がしています。

 わたしはそれを、世界観などと呼んでいます。これはいろんなところに出てきていて、例えばキャラの能力値ひとつとっても、このキャラはこういう性格だからこういう上昇の仕方するだろうし、こういう技を覚えるだろう、という風に考えます。ストーリーや会話だけでなくて、いろんな所に世界観を作りこむ事が大事じゃないかなと思っています。
 
 まだまだですけどね!


--
 今日の一枚

 blog89.jpg
 成長システムはだいたいこんな感じで行きましょうか。目指すはシンプルよシンプル。(それしかできない)

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無題
私がイメージしてるインターフェースもこんな感じです! パラメータは縦に並べる感じ。
しかし、問題が……
キャラが横に6人並ぶことと、『成長の実』にあたる部分が、各パラメータごとに分かれてること。
横幅が足りない状況です(´・ω・`)ウィンドウサイズはスクリプトで最大まで大きくしてるから、これ以上横幅を稼ぐこともできないし……
Re:無題
 うむ。洗礼され磨きあげられたインタフェースは同じところへたどり着くのじゃ。
 うそですごめんなさい。調子に乗りました。
 6人分だとちょっと大変ですね!
 わたしにセンスが無いので、参考になることは言えなくて申し訳ないです。
 キャラごとに成長の違いが無いのなら、キャラごとに同じ画面を交換しちゃってもいいのかもしれませんね。(デフォルトの装備画面みたいに)
【 管理人cocotori 2012/11/28 21:53】
無題
>キャラごとに同じ画面を交換
それも考えたのですけど、ステータスポイント(仮)はパーティで共有するので、全員のパラメータが一覧で確認できた方が誰に使うか判断しやすくなるため、キャラごと画面はやめました。

で、横幅いっぱい問題は、
「キャラを横に並べて、パラメータを縦に並べる」を、
「キャラを縦に並べて、パラメータを横に並べる」
に、変更することで解決できました。

アイテムでステータスアップするシステムの予定でしたけど、仕様変更になったので、インターフェースと一緒にその辺のことをブログにアップ予定です。今週末あたりに。
Re:無題
 おぶふッ 深い。わたしより遥かに深く考えられててすごいです・・・!
 ブログ、楽しみです。製作ノッてるときは楽しくなっちゃいますよね。
 わたしもがんばらないと。
【 管理人cocotori 2012/11/29 23:59】
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