忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

町には人が住んでいる

 少しずつ足場を固めていきます。町。町と言ったらお買い物。(そうか?)
 お店の主人と仲良くなるのも常連さんの醍醐味なので、いくつか主人を作っていきます。
 後は、今まで作って置いた部分に、考えたシナリオを当てはめて行きます。

 だんだん形になって来ました。これで戦闘面やシステムを作れば、体験版のひとつくらい作れちゃいますね。今回はあまり体験版を出すつもりは無いけれど。

 NPCさんについて。
 イベント上の重要なキャラも大切ですが、町のそれぞれの生活をしている人たちも、結構、というかかなり重要だと思ってます。
 彼らが生活しているから、ちゃんとその物語の世界が存在しているんだなあって感じます。もちろんイベントキャラも重要なんだけど、彼らだけではどうしても宙に浮いてしまう感じがします。
 作風にもよると思いますが、町がたくさん出てくるような冒険物だったら重要なんじゃないかなあと思います。

 個人的に好きなのが、顔グラも名前さえもないようなNPCなんだけど、結構主人公たちと話したり、仲良くなったりするNPCさん。
 酒場の親父さんとかどこにでも現れる占い師さんとか。

blog87.jpg
 演出面も少しずつ。タイトル画面では無いのですが、章と章の間に挟もうかと思ってる絵。出来れば毎回変えて、音も当てて。
 それにしても、やっつけもいいとこだあ。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne