忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

よいこの町づくり

 粗筋を作ったので、さくりとツールを使って形にし始めます。
 マップを作ります。この前までに作っておいた部分を充実させていきます。
 また、ダンジョンをどんなものにするか、予め決めておいたりすることをしています。

 主人公の拠点は町なのですが、裏通りと言ってもいいようなこじんまりとした場所にする予定です。
 一等地を借りるお金は無いのよ。
 こういう時にちょっと悩むのが、マップ構成はどうしようかなということです。
 先ほど言ったように、主人公の家は町の入口から結構離れたところにしたいのです。
 でも、プレイするときにそれは面倒ですよね。ダンジョンと往復することになるのなら、入り口付近において欲しい。

 お話の設定やリアルさを取るか、プレイしやすさを取るか。
 基本的にはプレイヤーさんの事を考えて、それでもこだわりを捨てないで作るべきかな、と思います。

blog86.jpg
 だんだんとごちゃごちゃしてきました。そこそこの町なので、それもまた魅力。
 町の人もたくさん登場させたいですね。人の話す内容が変わったり、なにかイベントが起きたり、同じ町でも飽きさせないようなものが作れたら、素敵です。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne