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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ダンジョン2つ目

 メインシステムっぽいもの大まかなとこは出来たので、次に移ります。正直なところまだ作り込めるところはありそうなのですが、ここでのめり込むと時間がかかりそうなので、全体を組み立てていくことを優先します。
 もう一つ、成長系じゃないシステムを作りたいと思ってるのですが、形もない状態なので、とりあえず後回し。
 続いてダンジョンを作ります。


--
 今日のお題:バランスよく作る

 ずっと同じ作業を続けていると、終わりが見えなくて飽きてしまったり時間がかかったりしてしまうので、いろんな作業を組み合わせていくといいのかなと思います。
 ずっとシステムを作っていたので、マップ製作に移リます。
 一人で作っている場合、特別意識しなくてもマップを作り、システムを作り、お話を組み立て、絵などの素材をいじる(お借りしてくるにしても、多少はいじる必要があるはず)など、いろんな作業があるので飽きなくてよいのかなと思います。
 複数人で分担されているチームはどのように作っているのでしょうね。いくら絵担当、曲担当の方がいたとしても、その人にそれだけさせるんじゃなくて、別のこともバランスよくさせるのがいいんじゃなかと思います。

 まあ、実際の状況を知らないので、適当なことを言っているのですけれどね。
 的外れだったらごめんなさい。


--
 今日の一枚

blog90.jpg 
 真っ赤なダンジョン。ひいいいい。まだ序盤だと言うのに。

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人によるのかも
私の場合、作業を始めるとその作業に没頭してしまう傾向があるみたいです。
システム作ろうと思うと、「ガンガンシステムいこうぜ!」となるし、ストーリー作ってると以下同文。

閑話休題。

最近、学生時代の友達と共同でゲームを作り始めたのですけど、私の担当はシステムと演出です。(企画、ストーリーは別の方)
まだ演出のお仕事はないので、ガンガンシステムなう(`・ω・´)
和風だから縦書きにしたいというリクに応えて、メッセージとかメニュー画面とかアイテム画面とか全部全部縦書きにするスクリプト作成したり。
なかなか楽しいです。(分担作業が初めてだから楽しい、ということもあるかも)
Re:人によるのかも
 なるほどです!
 ガンガン行こうぜ、いいと思います。自分にあったスタイルで作れるのが一番ですよね。
 わたいの作り方は作戦名にするとなんだろうな。広く浅~く薄~く伸ばせーかもしれません。(なんですかそれは。)

 な、なんと共作されているのですね!それはなかなかに楽しそうです・・・!(わたしも密かに憧れています。)
 共同作業ならでは楽しさ、難しさいろいろあるだろうけど、がんばってくださいね!
【 管理人cocotori 2012/11/30 19:13】
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