とりあえず1ダンジョンが終わったので、ここで構想に入ります。
どんなシステムにしたら楽しいか、どんなキャラが登場してどんなお話になるのか。
いまさらなの。それがcocotoriクオリティ。
なにもないところから構想を考えようとしても難しいので、ほんの少しだけ思いついたところで、ふわふわとした状況でも作り始めてしまいます。多少でも作ればなんとなくキャラの性格など、決まってくるのはないかなと思っています。
具体的な形を与えてしまうと、お話を狭めてしまう危険性もあるので、気をつけないといけないでしょうけどね。
さて、ちょっとまとまってない話を一つ。
ゲームを作るとき、お話はどのくらいコンパクトにすればいいでしょうか。
コンパクトにまとめたほうが、収拾がつかなくなることはなくなるから、よいようにも思います。
でも、わたしは、できるだけ広げてもいいんじゃないかなって思っています。
例えば、登場人物を3人とかに抑えてしまうと、なかなか展開が思いつかなくて、かえって考えるのが難しいようにも思うのです。
5,6人と増やしていけば、それぞれの性格や立場を考えているうちに、あ、こういう展開面白いかもと思いついていくように思います。
ただ作るのに慣れていなければ、コンパクトにしなければ途中で力尽きてしまうかもしれないし、また、話が広すぎるとプレイヤーさんがわかりにくいかもしれない。
そういうのも含めて、バランスだと思います。難しいですね。
構想中はあげる絵もなくなってきて、えにっきピンチ。
恐るべき斬撃は空をも切り裂く、ではなく、遠景の設定がうまくいかなくてちょっと悩みます。
ちゃんとループする雲の画像を使うか、マップサイズに合わせた画像を用意しなくてはなりません。
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