忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73

コモンイベント触ってみる

 ウディタの特徴のひとつでもある、コモンイベントを触ってみました。
 システム触りだすときりがないのですが、少しくらいはオリジナルを出したいものですね。

 まず知らない方はコモンイベントってなんですかというところだと思いますが、
 よく使うイベントなどを共通で使えるようにまとめておくイベントのことです。お店とか戦闘とか。
 確かに言葉どおりなのですが。なんとなく聞きなれないですよね、コモン。

 さて、それはどうでもよいのですが、ウディタさんのコモンイベントを触っていて感じたのが
 ツクール2000のコモンイベントとよく似ているなということです。
 基本的に変数とピクチャで制御している感じ。
 プログラムが編集できる道へ進んでいったツクールに比べると、
 ちょっと制限されてるのかも、と思いますがわかりやすくてよい感じです。
 ツクールはクラスさんとか継承さんとかもうよくわかりません。

 ちょっとプログラムよりの話になってしまいました。
 基本そんなに得意じゃないので、さくっとお話よりの製作に進もうと思います。

 blog77.jpg
 会話の吹き出しっぽいシステムはだいたい完成。
 ツクールXP以降のRGSSいじってるのとは違うので、もともとのまでおかしくなっちゃう心配は少なくてよいです。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne