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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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コモンイベント触ってみる

 ウディタの特徴のひとつでもある、コモンイベントを触ってみました。
 システム触りだすときりがないのですが、少しくらいはオリジナルを出したいものですね。

 まず知らない方はコモンイベントってなんですかというところだと思いますが、
 よく使うイベントなどを共通で使えるようにまとめておくイベントのことです。お店とか戦闘とか。
 確かに言葉どおりなのですが。なんとなく聞きなれないですよね、コモン。

 さて、それはどうでもよいのですが、ウディタさんのコモンイベントを触っていて感じたのが
 ツクール2000のコモンイベントとよく似ているなということです。
 基本的に変数とピクチャで制御している感じ。
 プログラムが編集できる道へ進んでいったツクールに比べると、
 ちょっと制限されてるのかも、と思いますがわかりやすくてよい感じです。
 ツクールはクラスさんとか継承さんとかもうよくわかりません。

 ちょっとプログラムよりの話になってしまいました。
 基本そんなに得意じゃないので、さくっとお話よりの製作に進もうと思います。

 blog77.jpg
 会話の吹き出しっぽいシステムはだいたい完成。
 ツクールXP以降のRGSSいじってるのとは違うので、もともとのまでおかしくなっちゃう心配は少なくてよいです。

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